« ヤクイコ’12 三日目は再びの薬師岳(方面) | トップページ | 岳山(738.6m)に広島県府中市から登った »

2012年5月20日 (日)

しまなみ海道の伯方島と大島をサイクリング

2012年5月19日(土)
しまなみ海道にある6島は北側3島(向島、因島、生口島)が広島県、南側3島(大三島、伯方島、大島)が愛媛県。愛媛県側は家から遠くて、特に最南部の伯方島と大島は完走した時に最短ルートを走っただけ。(今治→尾道福山→今治) 前から走ってみたかった両島の東側海岸沿いと景色が良いって評判の亀老山目指し、自転車通橋料が無料って恩恵に預かって自転車漕いで来た。
亀老山からの景色喜多寿しランチを楽しみ行ったんだが、島々に漂うミカンの花の香りにクラクラP1150959感動!

今日のルートWadachi地図クリックでが別画面で起動

走行距離=約74km 最高地点=301m
100kmは走るつもりが豪華ランチと2度のアイスなどで時間切れ~

・ここから本文・
いつもの多々羅しなまみ公園で、車から自転車を下ろしてサイクリングスタート。期待とおりに自転車通行無料で橋を渡る。P1150916
今日は「走ったこと無い道を走る」のがポイントだから、伯方島に着いたら自転車道案内の逆に島の北側へ向かい、周回道路を脇道に外れ、なるべく海っぱたを走る。初めて走る道だから景色も新鮮。しまなみ海道で長さは来島海峡大橋に譲るものの、バランス取れた美しさはNo.1な多々羅大橋もきれい。バーテープを黒に変えたくにの自転車は更に男らしさUp!Dsc_0071
「端っこ、端っこ」と入ってく細い少々荒れた道も、すれ違う車や人いなくて走るの楽しい。P1150926
伯方島と向かいの鵜島・能島の間、船折瀬戸は海保も注意換気する瀬戸最強クラスに潮流が早い。宮窪から出ている遊覧船が「ゴォーッツ」と音を立てて流れる川のような流れに突っ込むとこを暫らく眺める。P1150937
しかし船折瀬戸最強時刻という時刻表が置いてあるのは凄い。干満に併せて、南行きと北行きに日に四度向きを変える自然の驚異。P1150936
いつもなら50円伯方橋・大島大橋をロハで渡り、「大島ならココ」と聞いてた喜多寿しで海産物てんこもりの喜多御膳(3150円)を食す。ここで1時間を費やし、当初企んでた伯方島と大島の海岸線を走りつくして100km越え!は諦めた。Dsc_0077
大島の東岸の県道は、車がゴンゴン走る島中央部の国道317号と比べ物にならんほど静か。坂は少々厳しいけど、楽しくサイクリング。P1150964
今度は、そんな静かな大島東岸で見つけた食堂みつばちを目指して来てみよう。お魚セット美味そう。P1150963
登り口から標高差250mを2kmほどで登るから平均10%超という、結構な斜度の亀老山ヒルクライムスタート。P1150969
ノンストップの20分ほどで登りきった亀老山展望台からの来島海峡はナカナカの景色。直線距離5kmと今治市街もすぐそこだ。P1150977
展望台下のお土産屋で藻塩とデコポンのアイスを食べる。どちらも美味しい300円。P1150981
と、ここでも時間を使って本格的に時間切れ。日が陰って幾分涼しくなってきたので、最短ルートでスピードアップしてクルマに戻る。17時過ぎの大島大橋たもと。P1150997

大三島に帰って、”17時くらい”ってサイトに書いてるし閉まってるよね、でも場所だけ確かめておこう。と、前に車で探して見つけらんなかったLimoneを探す。
国道317号沿いに見つけた小さな看板P1160006
バス通りから一本中っていうと車1台がギリの細い道で見つけた更に小さくてかわいい案内図。P1160008
で、17時45分にやっと見つけたお店は閉店後。P1160009
場所がわかったから、また来ようや。と自転車の向きを変えてると店内から「どうぞ」と招き入れて下さったので、食べたかったアイス最中(200円、自家製有機レモンで造ったリキュールLimoncello使用)を頂く。P1160011「寒かったでしょう」と用意して下さったホットレモネードと一緒に食べたモナカは予想以上にふわっと柔らかいレモン香る美味しいアイス。もっと暑い時に大汗かきながら再訪決定!また来るよ~P1160013
リモーネの近くに咲いてたレモンの花。よい香り。今なら、しまなみ海道は、どこも柑橘の花の香りでいっぱい。P1160015

|

« ヤクイコ’12 三日目は再びの薬師岳(方面) | トップページ | 岳山(738.6m)に広島県府中市から登った »

四国」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

本当に美味しいものたくさん食べて、
お腹いっぱいなライドになっちゃったね。
次回は絶対「食堂みつばち」&再度「リモーネ」だな。
結局いつでも私達はグルメライドなんだなー。

みかんのお花の香りが島じゅうに満ち溢れていたのは、
本当に感激!!

投稿: くに | 2012年5月20日 (日) 15時52分

さんすけさん夫婦はこの日、亀老山を攻めておられたのですね。bicycle
坂道の苦手なAnnaは「写真見ただけで倒れそう」
と言ってます。。。

ワタクシはこの日、福塩線で三次まで輪行してtrain
上下経由で帰ってきました。

ビンディングシューズも注文しましたし
ぜひぜひ今度ご一緒しましょう!

投稿: C-kun | 2012年5月22日 (火) 22時07分

C-kun
福塩線輪行、やったんですね。
思い起こせば、最初のAnnaさんとの接点は三次輪行のtweetだったように覚えてます。

ガエルネ入荷!って某ブログに流れてましたよ。
平坦コースで行って輪行で帰るグルメ(呑み?)ライド、是非ご一緒しましょう!

投稿: さんすけ | 2012年5月23日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/54754966

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道の伯方島と大島をサイクリング:

« ヤクイコ’12 三日目は再びの薬師岳(方面) | トップページ | 岳山(738.6m)に広島県府中市から登った »