« 三度目の若さんツアーは内陸へ | トップページ | 安芸の宮島、七浦七里 »

2012年9月19日 (水)

笠岡諸島~北木島と白石島

2012年9月15日(土)~16日(日)
夏休みも終わって静かになっているだろうなぁ。と期待して笠岡諸島白石島を走ってみることにして宿を予約。小さな島で二日間どないしよ?と考えて、隣の北木島も走ってきました。
夕方の白石島P1170571
Google Mapで見ると瀬戸内海のド真ん中感がばっちりでしょ? Wadachi西北が福山、真北に笠岡、東北に倉敷、南は四国の地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

福山の自宅から20km弱を自転車漕いでってJR笠岡駅から2号線を渡ったらすぐの笠岡港から三洋汽船で北木島へP1170449
・まずは北木島から。
笠岡港11:10発、泊まりに帰る白石島は11:35にTouch&Goして北木島11:55着したプリンス号は真鍋島へさらにGo。船を降りた大浦港で貰った手書きの島内地図を頼りに漕ぎ始め。Img_0002
島ランチに決めてたグルメ北木島は「暫らくお休みします」とのことで残念。再開を楽しみにブログチェックしよう。P1170489
グルメ北木島が閉まってると(多分)日曜は島で一店だけ開けてるラーメン大福の中華そばは笠岡ラーメン。P1170492島の人で大賑わい。豊浦港のプレハブな小さなお店。P1170495
ミントカラーがステキな公民館。P1170497
北木島は石の島。地下深く掘って採石した丁場跡が水を湛えてきれい。P1170510
さっき貰った手書き地図に”岡山県唯一の離島県道”と書いてあった県道295号線を端っこまで走ったら、ちょっと戻って金風呂から細い簡易舗装道を手書き地図の”チャリ・バイク通行可”って書き込みを頼りに登る。つづれ折りの急坂をかなりギリギリに頑張って漕ぎあがると南方=四国に視界が開けた。島で峠を越えると大小問わず視界に海が飛び込んでくる、楽しい瞬間。P1170538
芋畑が多い細道をシューッと気持ちよく走ってたら、雑草・小木が目立ち始め、蜘蛛の巣に突っ込む事が増えてきて、張りたてで糸の太いネチャネチャな蜘蛛の巣はカブれそうで嫌なので、落ち着くまで暫らく自転車降りて押していく。巣を壊した蜘蛛たちごめんよ。P1170544
ちょうど大浦の反対側あたりで、とてもきれいな浜が見えた。建物などもあり下浦海水浴場らしい。泳ぎに来てみたい。P1170547
その先もまた細道&蜘蛛の巣地帯。なんとか抜けて丸岩に降りる。千鳥の大悟の生家も有るらしい。Dsc_0019
18kmほどで港町・丁場・ジャングル探検もどきアリの一周ツアーから帰ってくると、大浦港15:35発→白石島15:55着の船を待つ桟橋の待合室に大きなポスターが張ってあった千鳥は島の人気者。P1170562

・続いて白石島
やっぱ9月になって営業規模を縮小してるののかね?と島に来て思ったほど観光客が少ない感じ。広い海水浴場には中西屋もう一組の親子連れだけ。すぐそこに福山(JFEと箕島あたり)が見えて、もっと遠いと思ってたもんだからビックリ。P1170573
尾頭付き・お造りの真鯛にサザエつぼ焼き、海老、イカと魚介づくしの晩飯で腹一杯。Moooo!Barも9月には日曜だけの営業らしく、港まで一回り散歩してビール飲んで就寝。家に戻って見つけたブログさんちゃん見てると凄くさんちゃんに行きたくなったので来夏、再訪決定。
16日朝起きると台風16号の前触れで風波強い。一周しても10kmほどだからダラダラして10時前に宿のまん前、海水浴場のある西ノ浦波高し。P1170585
走り始めると右手はずっと福山。東からJFE,箕島,田尻,仙酔島/鞆がよく見える。集落からキュッと坂を上がって峠を越えると、お約束の瀬戸内海。何べん、どこで見ても気持ちよい景色。Dsc_0024
のんびりを決め込んだ今日はノーヘル。ハットDahon漕ぐ。海沿いもまたのんびり。行き交う車は殆ど無し。出会うのは釣り人ばかり。P1170592
北木島の半分ほどの白石島に県道は無いが、ちゃんとした舗装路で島をだいたい一周できた。最南端あたりから昨日走った北木島の丁場跡あたりが狭い瀬戸越しに間近に見える。P1170597
一回り9kmほどをサクッと走り荷物をピックアップに宿に帰ると楽しみにしてたMooooBarもさんちゃんもやってないみたいだし、だんだんに台風の勢いが増す感じがして帰れなくなったら困るので早めに本土に戻ることにして街をちょっと散歩。元の映画館やパーマ屋さんに郵便局が雰囲気見せていた。P1170602P1170603P1170609
波浪のせいか笠岡行きの高速船が少々遅れて着岸。自転車乗せたらロープでギュッと結ばれて、晴れてた往路は外で海を見てたんだが、揺れるからと客室内に着座。白波を20ノットで走る高速船が波に乗ると時おり大きくジャンプ。窓に波がドバー。で、予想とおり自転車は海水でびしゃ濡れ。笠岡桟橋で船を降りると慣れてる船員が「その水道で潮を流すと良いですよ」と貸してもらったホースでじゃばじゃば流してから陸に上がる。P1170622

おまけ1;先週行った、ねぶと屋を再訪して今度はランチ。美味しいカツオの塩タタキがタップリで500円。嬉しいわい。P1170625

おまけ2;いちじく祭りと聞いて5km遠回りして笠岡ベイファームを覗くと、14時すぎちゃってたからだね、イチジクは既にSold Out。本日限定250個というイチジクジェラートと白桃ジェラートを食べてクールダウンしてから家路に着いた。P1170636

自宅から笠岡港往復が約40km、北木島が20km、白石島が10km。あわせて二日で70kmほどの小トリップなら小径車で充分。ガシガシ漕がない、のんびりなサイクリング用にやっぱDahonも大事にしよう。Sunsuke

|

« 三度目の若さんツアーは内陸へ | トップページ | 安芸の宮島、七浦七里 »

岡山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

コメント

素敵なサイクリングで、ミニベロがとってもマッチしてますね!(^-^)
広島側は島が沢山あって羨ましいです!

投稿: モト | 2012年9月19日 (水) 12時43分

モトさん、お久しぶり。
しまなみの大三島~伯方島~大島に岩城に弓削と愛媛の良い島が並んでますし。
ブログで息子さんとの小径二人旅見ました。愛媛にも良い島が、ようけ有るとじゃないですか。

投稿: さんすけ | 2012年9月19日 (水) 23時25分

おいらも、福山です。ポタリングコース参考にさせてもらいます。

投稿: コウキチ | 2012年9月22日 (土) 18時58分

こうきちさんも福山ですか。すれ違った時はよろしくおねがいします。
好い道や目的地があったら、教えてください。

投稿: さんすけ | 2012年9月24日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/55684811

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡諸島~北木島と白石島:

« 三度目の若さんツアーは内陸へ | トップページ | 安芸の宮島、七浦七里 »