« 岳山(738.6m)に広島県府中市から登った | トップページ | 笠岡諸島~北木島と白石島 »

2012年9月12日 (水)

三度目の若さんツアーは内陸へ

2012年9月9日(日)
一昨年(しまなみ海道鞆の浦~尾道)、去年(とびしま海道)に続く、行く夏を惜しむ 若さん と さんすけ&くに の三人サイクリング。これまで2年が海沿いだったから、今年は内陸方面へハンドルを切った。Dsc_0043
福山城下をスタートして(およそ)井原線沿いに神辺宿から矢掛宿に向かってから笠岡に出るルートに、三村珈琲店Cafe Restaurantくららを加えてねぶと屋で打ち上げる、なかなか良いサイクリング・ルートだと思います。
Wadachi地図クリックでが別画面で起動

前夜は金曜=小豆島と土曜=とびしま海道と走ってきた若さんをはっせいのお好み焼きDsc_0037肴蔵の海鮮Dsc_0041で一年ぶりの再会を喜び合うのもほどほどに切り上げ散会。まだまだ暑い日中を考えたらもっと早く出たほうが良かったんだけど、ゴールで祝杯する時間から逆算し、福山駅北で待ち合わせて9時走り始め。もう朝飯前に一っ走り済ませた毎朝走る鐵人=たばこ屋さんにご挨拶してから走り始め。P1170347
”車は嫌じゃ”というわけで、なるべく交通量の多い道を避け、旧道、脇道、川土手を繋いで走ってく。界隈で2号線に次いで交通量の多いイッパチニは信号で渡り、手掘りっぽい切通を抜け、細い旧道を辿って最初の目的地”神辺宿”で本陣、天寶一(酒蔵)、菅茶山の廉塾などを眺めつつ西国街道の面影を残す道を抜ける。Dsc_0043_2
高屋川の土手を走って、地元の名士”葛原しげる”生家を訪ね、スイッチ入れて夕日を聞く(ようつべ)と現れたボランティアのおじさんと暫らく話す。P1170360
井原線の高架と付かず離れずで脇道、川土手を選んで走る。P1170363
井原市街地は併走路が無くなったので諦めて国道313号の広めな歩道を走って花見に来た時にライオン面が強烈だった狛犬さんにお参り。P1170365その時は散り初めの桜並木がきれいだった井原堤をずーっとゆっくり走る。P1170367
芳井支所からは商店街や旧道もなくなって国道313号の脇を走らなきゃなんないんだが、日曜は車も少ないから走り易い。天神峡から上は、山が近くて、森の中からの空気が涼しくて気持ちよい。基本、登り道なんだけど、10kmかけて標高100m上がる1%程度の斜度だから楽勝。それでも時々は一所懸命に漕いで三村珈琲店に到着。古い郵便局を使った懐かしい感じ満載の店内で美味しい珈琲を頂いて一休み。Dsc_0044
腹が減ってきた。Facebookで居場所を知って尋ねてきてくださったI原さんのアドバイスも聞いて昼飯どころと決めたCafe Restaurantくららに急ぐ。途中の集落の軒先に居た番犬君(わかる?)P1170369先週は土曜で走り回ってて煩かった彼らも日曜はお休み。P1170372
やはり下り調子でスイーッとCafe Restaurantくらら着。酒造所の蔵を改装したという感じの良い建物でボリューム満点のランチを食し、ユックリ休む。Dsc_0045
ここからも下ってきた小田川沿いに矢掛へ。お気に入りの沈下橋を渡りP1170391全くサイクリストに出会わないまま、開けた景色の土手を占有してP1170392喉が渇いてきた頃合いに工場脇で社員用にか安い価格設定してある自販機見つけて水分チャージしP1170394もうひと漕ぎで矢掛宿へ到着。神辺宿に似て往時の面影を残す街並みをくるり。P1170399する頃には15時半。17時のねぶと屋開店にギリな感じになってきたのでアゲて走る。土手が切れてからは県道と併走する殆ど車の通らない旧道を辿り、最後は井笠鉄道廃線と思しき自転車・歩行者みちで笠岡へP1170410と、このブログ書いていて、ひょっとしたら旧道と信じて走ってた小田川からこっちの道は廃線路を辿ってたのかも?と思い始めた。今度、井笠鉄道記念館を訪ねてみよう。
小さな雨に降られ始めた頃にねぶと屋へゴール。P1170427軒先を借りて輪行パッキングをしてる内に本降りになって、P1170428ぎりぎりセーフと喜びながら美味い魚を肴に旨い酒で乾杯に乾杯を重ねた夜。P1170416

かなり、しこたま呑んで3人とも満腹&深酒し、行けなかったお多津さんは次回の宿題に!

考えてみると、一昨年、引っ越したばぁで、まだあんまり自転車に乗ってなかった頃にしまなみ海道走りに来た若さんに刺激受けて、我が家の自転車に乗るペースが上がったんだ。新しく・面白いルートを考えておくので、また自転車担いで遊びに来てください。

|

« 岳山(738.6m)に広島県府中市から登った | トップページ | 笠岡諸島~北木島と白石島 »

岡山」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

コメント

あれから1週間。「もう」のような「まだ」のような。
おかげさまで、今年も実に濃厚な四日間になりました。
私、「旧街道・旧道」「廃線跡」「旧河川」など、「旧」や「廃」が付くコースには目がありません!今回のコースは海にばかり目が向いていた私には目からウロコでした。

そして島を巡るサイクリングも、夏山のピークハンティングの様な楽しさに病みつきです。まだまだ訪れなくてはいけない島はたくさんありそうで、楽しみです。こちらこそ、また遊んでやって下さいbicycle
(最近自分ではあまり写真を撮らないので、この記事の画像は貴重な記録になります)

投稿: Topsy | 2012年9月17日 (月) 23時27分

若さん > 毎度の夏休みツアー、お楽しみ&お疲れさんでした。
この連休に笠岡から渡った北木島・白石島も小さくて好い島でした。
どうやら井笠鉄道跡は街に入る最後の下り部分だけで、途中は新しい県道沿いのようです。今度、じっくり調べてみます。
前に走った片鉄跡は、きちんと整備済み。
こないだ起点付近だけ見た下津井鉄道跡も調べます。

投稿: さんすけ | 2012年9月18日 (火) 07時39分

さんす家の自転車興隆に役立てたのなら嬉しゅうございます。
北木島も地図を見てちと興味が湧いてまいりました。

廃線跡といえば、関東鉄道の線路跡がそのままサイクリングロードになった、つくばりんりんロードをご上京の折にはご案内しとうございます。

投稿: Topsy | 2012年9月18日 (火) 19時46分

若さん
筑波の道。横浜に居る時から走ってみたかったんです。機会つくって是非。

大三島〜岡村島に10月1日から航路が出来るんですね。新しいルート設定が広がりますね。
http://www.go-shimanami.jp/access/tobishima/
ちょっと考えてみよ

投稿: さんすけ | 2012年9月20日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/55635304

この記事へのトラックバック一覧です: 三度目の若さんツアーは内陸へ:

« 岳山(738.6m)に広島県府中市から登った | トップページ | 笠岡諸島~北木島と白石島 »