« 下関と門司を自転車散歩 | トップページ | 吾妻山で紅葉狩り »

2012年10月28日 (日)

周防大島を一回り

2012年10月14日(日)
淡路島、小豆島に次いで瀬戸内海で3番目に大きい周防大島(屋代島、128.3km2)を自転車で走ってきた。P1180434”きれいに”海岸沿いを走るルートで100km。これまで走ってきた一番大きな大三島(64.5km2)の二倍!やっぱ大きな島だった。
広島湾の沖、安芸灘を南で抑え、柳井市の沖合いに東西に横たわる金魚形の島。松山にも近い。
Wadachi地図クリックでが別画面で起動
ヤボ用で出発が遅れ、日暮れまでにスタート地点に置いた車に戻るために岬を1つショートカットしたから、走ったのは89kmほど。

福山から周防大島へは170km。実家からなら45kmほどだから楽しようぜ、と前夜実家に泊まって日曜早出をしようと仕度してるとピンポン鳴って、地区の組長さんから「今朝は一斉清掃だよ。来とるんなら手伝ってや」とゴミ袋を手渡されたとなると、いつも留守にして御迷惑お掛けしとるからと雑草取りや排水溝すくいをキッチリ1時間務めてから出発。
本州から大島大橋を渡ったところの駐車場に車を停めてスタート。予定の1時間半遅れ。。。P1180422
島中でハワイを意識しとられるみたい。P1180430
小一時間走ったJam's Gardenで穏やかな海を眺めながら美味しいジュースを飲んで一休み。島で自家栽培した果物を中心に手作りした美味しいジャムの店。ジャム購入は今度、車で来たときに。P1180443
マンホールの絵柄は鯛とミカン。P1180447ミカンはアチコチで作られてて、色づき始めた実もちらほら。P1180449
風もあって、少し曇り気味な日だったんだけど、日が差した時の海は本当にキレイで道の駅を過ぎたあたりからは車も減って気持ちよくサイクリング。P1180464
島の最東端少し手前にある陸奥記念館は、大正時代に世界最高と謳われ連合艦隊の旗艦や御召艦として活躍していた戦艦陸奥が大戦中に大島沖で爆発ー沈没し、戦後25年経ってから一部が引き揚げられた。子供の頃から在ることは知っていたけど訪れたことがなかったから、折り返し地点に近いここは1つの目標だった。P1180470
少し色づき始めた山の様子も目に和む。P1180473
道のついてるとこまで東、東へと走ってくと、唐突に道がなくなってお仕舞い。金魚の形の大島の尻尾の先=細い方、両源田地区。見たら判るが、行き止まりの看板1つもなくって拍子抜け。戻ろう~P1180479
東岸では大きな伊保田港で、これまで走ってきた北岸から離れ、南に向かい、隧道で峠越え。P1180485
南岸に出ると更に走る車も少ない。入り江になると、大きさに応じて人家があって、岬に向って狭い道を登る、次の入り江に向って下る。ってのを何度も繰り返して、北岸より波静かできれいな海を眺めながら自転車漕ぐ。ログハウスが密集する小さな砂浜のある入り江が2,3箇所。P1180494
島の南端にある橋で繋がった沖家室島ノンビリしてみたかったんじゃが雲行きも怪しくなってきたし片添ヶ浜から海岸沿いに南へは行かず、島の真ん中を走るオレンジロードでショートカットすることに。少し坂がきつくなるのに備えおきな堂の栗もみじでカロリーチャージ。P1180510
岬というか半島をパスしたら再び南岸に出て海岸ルート再開。雨が落ち始め、少し寒くなってきたので、一番の目的地たちばなや(周防大島サイクリングのきっかけ本名氏ブログ)目指してスピードアップ。
ところが、住所や地図で見て着いてるのに有るはずの場所に見つからない。やばい、と思ってその家の辺りをもう一周。さっき電話して営業時間確かめたし、ここのハズだけど暖簾も出て無いし灯りも消えている。どないしょ~と考えてると、その家のサッシが開いてオバちゃんが「何人さん?チャーシュウが足りんようになったけん閉めたんよ」と「うん。2人ならなんとかなるけん入りんさい」と言われて暖かい店内から、取り込まれた暖簾を眺めた図。P1180521
外は本降り。でも、オジサンが「通り雨じゃ」言うてじゃけん、ゆっくり作ってねと地図とか壁中のサインとか眺めながら中華そばを、オジサンと自転車の話とかしながら待つ。厨房はオバサンの係りらしい。
出てきた中華そばはイリコのよう利いた優しい味の美味しいラーメン。完食の完飲で大満足。P1180524
しばらく雨宿り気味にゆっくりさせてもらって、だいぶ小降りになったから出発。道路は濡れてスリッピィな感じ。転ばぬよう、後跳ねをあまり飛ばさぬよう、減速して穏やかな海を眺めながらユルユル走る。P1180535
金魚の頭にあたる島の西側をぐるっと廻り込んでいくと、降った雨も大したことなかったようで道は乾いてきたからラストスパート。最後は橋の高さまで登って車へゴール。P1180546

島の北西岸は意外と車多くビビッたし、雨でシンドイ思いもしたけど、念願のたちばなや完食したし、島の西端スタートで北岸走り、東端折り返して南岸走ったから島一周は、なんとか達成。 行けなかった沖家室島は今後の宿題ということで。

|

« 下関と門司を自転車散歩 | トップページ | 吾妻山で紅葉狩り »

美味しい物」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

海は綺麗だしラーメン美味しそーだし
いいところだなあ。

本名さんは本名が本名なんですね(笑)
ややこしいな。

投稿: やっさん | 2012年10月29日 (月) 22時00分

やっさん 〉県は違って、ガードレールの黄色い山口県でも瀬戸内海の島の雰囲気はどこも好い感じ。やっさん一家も遊びに来んさい。
やっさん1人でヘルメット持ってくるのも良いよ(-_^)

そう、本名アナは同級生世代の地元局アナウンサーで、7時代のラジオ番組をFacebook連動でやってて、通勤電車でラジオ聞きながらクイズに投稿するのが朝の楽しみ。正解はメール投稿者に任せて、Facebook組はボケ狙いで外しにかかる大人の社交場。たまにナイスボケをラジオで読まれると一日が楽しいし、今朝みたいにボケたつもりが正解で本名氏の“ちゅどーん”をもらってvirtualな宴会で盛り上がるのも楽しみ。
ラジオ聴けなくても入れるから、やっさんも7時半に覗いてみんさい。

投稿: さんすけ | 2012年10月30日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/55985702

この記事へのトラックバック一覧です: 周防大島を一回り:

« 下関と門司を自転車散歩 | トップページ | 吾妻山で紅葉狩り »