« 自転車で下関から角島へ | トップページ | 周防大島を一回り »

2012年10月22日 (月)

下関と門司を自転車散歩

2012年10月7日(日)
山陰本線を終点の下関で降りた比婆山でのテレマーク以来8ヶ月ぶりにお会いした瓜坊主さんのガイドで関門をポタリング。P1180220

良い天気、海風気持ちよい、美味いもん食べて、よく話した楽しい一日。

下関も門司も初めての街。下関駅を出てちょっと走ったら海。対岸はすぐに門司。P1180217
ちょうど昼時、大賑わいの唐戸市場で食べ物調達。P1180231
海辺のボードウォークに車座になって、お昼。ふぐの寿司とフライ、それからクジラ、ノドグロ、ニシガイ、特牛イカ。P1180234
マンホールはふぐ。P1180235
今回の目的地の1つ赤間神宮P1180237
境内にある壇の浦の合戦で大敗、滅亡した平家一門の墓にお参り。二位尼マークで。P1180240
関門海峡沿いを東へ、海沿いの国道脇の細い歩道を気をつけて走り、くぐってきた関門橋義経・知盛像越しに振り返ったら、いよいよ九州へ向う。P1180247
九州=門司へは自転車の人は20円払って(歩行者は無料)通行できる国道2号線、関門トンネルの人道トンネルを自転車を押して歩く。早希ちゃんも歩いた意外と蒸い山口/福岡県境をまたぐ780mの関門トンネル人道をテクテクテクP1180249
門司側は自転車道がキレイに作ってあって、気持ちよく漕ぎ進む。P1180259
門司港レトロとして整備されとる街。歩く人に気をつけて漕ぐ。P1180266P1180271P1180278_2P1180293

cafeのオープン席に陣取って、延々とダベったワシのお供はMojiko Mojito(だじゃれかよ!)
P1180281日が落ちる間際に店を出て、さっきまで居た下関側へ沈む夕日を眺める。P1180286
早めな晩飯に焼きカレーを食べたらP1180297
レトロの象徴、門司港駅で自転車を輪行袋に仕舞って、新下関までの切符を買いP1180302
本州勢では見かけないユニークな車両を走らせるJR九州のカッコよい各駅停車に乗って、門司、下関、新下関と乗り換えて福山へ戻った。P1180306

事前に角島までの地図データを下さったり、当日はマルマル関門観光に付き合って下さった瓜坊主さんに感謝。
今回、行ってない、巌流島・彦島など見に、再訪せねば!

|

« 自転車で下関から角島へ | トップページ | 周防大島を一回り »

九州」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

コメント

拙いガイドで大変失礼しました(^^ゞ
次回お越しになる機会があれば、今度はウチワエビを仕入れてお待ちしております~

投稿: 瓜坊主 | 2012年10月23日 (火) 09時56分

瓜坊主さん
前日の角島行きは事前に教えてもらったことを参考に走ったし、
この日は昼から晩までベッタリと、もろもろ大変お世話になりました。
今度は食べまくりに再訪したいと思いますので、時間が合うたらご一緒下さい。

そろそろ、雪の準備ですね。

投稿: さんすけ | 2012年10月27日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/55937707

この記事へのトラックバック一覧です: 下関と門司を自転車散歩:

« 自転車で下関から角島へ | トップページ | 周防大島を一回り »