« 周防大島を一回り | トップページ | さざなみ海道で、エデンの海へ »

2012年11月 7日 (水)

吾妻山で紅葉狩り

2012年11月4日(日)
Img_1797
昨冬隣の比婆山から眺めて「好い、山容の山だ!」と憧れていた吾妻山に冬場の下見と紅葉狩りを兼ねて行ってきた。Img_1701
1238mの山頂付近は立派な霜柱が溶け出してグズグズとスリッピーだったけど、北東60kmに初冠雪を抱く大山を見て、こっちにも早く雪降れ!と強く思った。Img_1717s

休暇村に車を停めて歩き始め。紅葉のピークは終わってたのかも。しれんけど、暫らく登って振り返る、葉を落とし始めた森に点在する紅葉はキレイだった。Img_1706
多くの人が周回路として辿る山頂から南へ延びる尾根筋もきれい。Img_1721
今回絶対に歩いてみたかった広い大膳原はすすきの原。Img_1760
その大膳原から振り返ると、冬に「ゲレンデちゃうの?」と思った穏やかな斜面が吾妻山。Img_1767
直下に整備されたキャンプ場があって、そこの広場から見上げた烏帽子山(比婆山系)は、落葉樹に紅葉と常緑樹が混じって、なんともいえないフックラと良い感じ。Img_1773
良い日差しを浴びて暫らく休む。本当に休む。爆睡。Dsc_0034
落ち葉の敷き詰められた柔らかい登山道を辿って休暇村へ戻る。Img_1784
車を停めた休暇村近くで黄から紅い葉を見せる紅葉が西陽に映えてキレイだったわ~Img_1813

今回、初めて歩いてみて、期待通りの優しい山容に、期待以上の紅葉。期待というか心配以下の人出(数日前からローカルTVで出まくっていていろは坂ターンパイク並みの大渋滞をしんぱいしてた)。冬の再訪は決めたものの、アプローチを検討中。
1.冬季休業中の休暇村へは除雪が入らないから、この日と同じアクセスには、けっこう長めの林道歩きが必要。
2.県民の森から入るには烏帽子山か御陵(比婆山)を超えねばなんないから、これも長い。
3.島根県側から大膳原キャンプ場へ直登すれば距離短いし、比婆山~吾妻山の鞍部でベースとしやすい。

おまけは花々。秋らしい小ぶりな花、紫の花が何種類か咲いてたのも嬉しい事。Img_1710Img_1714Img_1715_2Img_1750Img_1752Img_1790

|

« 周防大島を一回り | トップページ | さざなみ海道で、エデンの海へ »

トレッキング」カテゴリの記事

備後」カテゴリの記事

コメント

鹿対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/

投稿: 名無し | 2013年1月29日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/56058908

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻山で紅葉狩り:

« 周防大島を一回り | トップページ | さざなみ海道で、エデンの海へ »