« 吾妻山で紅葉狩り | トップページ | 大膳原を奥出雲から踏査 »

2012年12月22日 (土)

さざなみ海道で、エデンの海へ

~しばらく間が開いてしもうたが、今年中にあげちゃわないとね~
2012年11月25日(日) のこと
この3連休は、ちょっと気候が不安定。やっと快晴が期待できる三日目に自転車でエデンの海を目指して漕いでった。Dsc_0024
その、なんとも気恥ずかしい名前の場所を教えてくれたのは火野正平さん。彼が自転車で日本中を駆けまくっているNHKのこころ旅である方の'こころの風景'として紹介された忠海の絶景ポイントらしい。
これまで、島をメインに自転車漕いでて、しまなみ海道やとびしま海道を走る行きかえりに通過するだけだった尾道~竹原の海岸線が本当は海に近くて、瀬戸内海らしいきれいな景色だってことは呉線や自走する車の車窓から気付いてたんだけど、交通量の多さで敬遠してた。
最近は広島県の海の道構想などなど行政三原市竹原観光協会)が整備し始めてる (さざなみ海道でアプローチした。

Wadachi地図クリックでが別画面で起動

ポカポカな日差しの中、ゆっくり走り始めて備後赤坂近くでJRと国道をくぐる。P1180631
松永じゃ貯木場そばを走りP1180638
しばらくで尾道到着。よい観光日和だったけど、目指す竹原まで半分も来てないので、この日はスルー。P1180641
サイクリスト御用達な宿泊施設になるという県営倉庫の場所だけ確かめた。JR駅のすぐそば。良い施設になると好いね。P1180659
国道2号線脇が狭く、このルート最大の難所と踏んでた尾道~三原市境を恐る恐る走る。祝日だったのが幸いし、大型車が少なくて、心配したより怖くなくてlucky。しかし、海の近さ、景色の良さはなかなかのもの。P1180667
勤務先のある三原市街はさっさと通り抜け、いよいよさざなみ海道。防波堤が低い、瀬戸内らしい景色の始まり。P1180686
ひたすら海沿いサイクリング、やっほ~Dsc_0021
はい、アヲハタジャムも広島産まれ。この辺に本社、工場があるんよ。残念ながら祝日は見学できずP1180743
おっ、テレビで観たのと同じ景色が見えてきた。。。P1180751
エデンの海 とうちゃこ P1180753
ぼーっとキラキラ太陽を反射する、のんびり穏やかな海をしばらく眺めました。P1180759
ゴールは道の駅たけはら。吟醸酒で名高い街らしく酒粕ジェラートを食べた。さざなみ海道の一環ですな。ちゃくちゃくと自転車度upさせよる。P1180769
自転車を軽量輪行袋でササッと包んだら、ほぼ自転車で漕いできた道沿いに、呉線~山陽本線に乗っかって帰宅。P1180774

約65kmを4時間近くかけて、のんびり漕いだ小春日和サイクリング。良い景色、良い天気、美味しい物。
あぁ、楽しかった。

|

« 吾妻山で紅葉狩り | トップページ | 大膳原を奥出雲から踏査 »

備後」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/56199785

この記事へのトラックバック一覧です: さざなみ海道で、エデンの海へ:

« 吾妻山で紅葉狩り | トップページ | 大膳原を奥出雲から踏査 »