« 恐羅漢(1346m)と吾妻山(1239m) | トップページ | 春の大山でテレマーク三昧(Gビールもあるよ) »

2013年3月31日 (日)

伯方島の開山(140m)へお花見ライド

2013年3月30日(土)
しまなみ桜の名所の1つ伯方島の開山を走ってきた。P1190466
去年行った岩城島の積善山で感動した瀬戸内海のお花見ライドの今年第一弾。Wadachi>地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

春分の日、雨の予報にメげて車で下見に行った開山へ小サイクリング。スタートはいつもの多々羅しまなみ公園in大三島P1190438
伯方島へ懸かる大三島橋から開山は眼の前に見えた。Dsc_0189
伯方島に入ったら、しまなみ海道のサイクリングルートが右へ最短距離で大島へ向うのを、反対方向へ向かい数kmでフラワーパークへ左折。花見で人気の山頂公園へ多くの車が向う中、タンタンと登る。P1190450
道端にちらほら桜が目立ってきた山頂近く、黄色い菜の花と畑の緑が箱庭のように整った農家。P1190455
海沿いや一般道の桜の開きはもう1つだったのが、山頂南西寄りの桜は元気よく既に満開間近。一番北寄りの展望台で多々羅大橋を眺めて一休み。Dsc_0194
山頂に立つ三階建て展望台からは360度の展望。まだ満開とはいえないものの南斜面の桜は見事。花見客多々。P1190467
開山を下ったら時計回りに一周。昨年5月に走ったルートを思い出しながら、走ってない道を探して走る。北浦休憩所に去年は気付かなかった駐輪システム完備。(少し幅広めで下り調子なんでワイヤー無いと固定できません)P1190486
時おり現れる静かなきれいなビーチで休み休み。P1190496
木浦の”みなとや”で地物がようけ載った上ちらし(1575円)を食す。Dsc_0544
小さな峠を1つ越えた沖浦は(多分)伯方島No.ビーチ。静かできれいな素晴らしい海岸。P1190507
民家や公共施設が集中する有津(あろうづ)に出たら、美味しいケーキが評判の Patisserie T's cafe 玉屋 で眼の前の海を眺めて一休み。P1190525
ゴーゴーと流れる潮流が大好きで、ここを通ると必ず立ち止まる船折瀬戸の展望台で押し流される船舶をビビりながら眺めた。P1190530「潮目をちゃんと読んで操船してつかぁさい。海難事故で油垂れ流したりしたら大事(おおごと)で!」と、心の中で船長に喝を入れてから大三島橋を渡り、ちゃんと50円/人を支払って大三島へ戻る。P1190540
「花?」と見間違えるほどに鮮やかな葉先の樹木、桜や梅、水仙に山桜といった花々が目を楽しませてくれた気持ちよいサイクリング。P1190542
「やっぱ、瀬戸内海の島を走るのは楽しいや。」と、多々羅しまなみ公園に置いてた車に自転車を積み込んで帰路についた。来週も、この辺りで咲き頃な場所を探して自転車で走ろうと相談しながら尾道水道を渡って しまなみ海道から離れた。P1190562
島の山頂花見は素晴らしい! 最高。

|

« 恐羅漢(1346m)と吾妻山(1239m) | トップページ | 春の大山でテレマーク三昧(Gビールもあるよ) »

四国」カテゴリの記事

瀬戸内」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/57077423

この記事へのトラックバック一覧です: 伯方島の開山(140m)へお花見ライド:

« 恐羅漢(1346m)と吾妻山(1239m) | トップページ | 春の大山でテレマーク三昧(Gビールもあるよ) »