« 百島一周 | トップページ | The Real Golden Week II 1(福山~富山~白馬~遊佐) »

2013年4月24日 (水)

おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~

2013年4月21日(日)
おかやまものづくり祭り実行委員会主催のおかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~に行ってきた。P1190716さすが晴れの国スカッと晴れた会場のレ・マーニに風は強くて冷たかったが数百人の酒好きはものともせずに飲んだくれてた。(らしい)
P1190717
青空にかんぱ~い!

というわけで

やってきてる蔵それぞれが用意してる数酒類づつのお酒を入場チケットと引き換えにもらったグラスで飲み放題出来る仕組み。で全16蔵(日本酒11、ワイン1、ビール4)を回ったら抽選会に参加できるっていうスタンプラリーが有って、もちのろんでチャレンジした。なるべく美味い(高い)酒を中心に飲んだから個々の感想は割愛します。ってか覚えてない
1蔵;今回たぶん福山の家から一番近い寄島にあって季節物をちょいちょい飲んでる嘉美心酒造は長十郎。P1190718
2蔵;自転車こいで飲みに行ったこともあるお気に入りな吉備竹林麦酒醸造所は ささP1190717_2
3蔵;一昨年のかってに地麦酒祭&地酒祭で愉しく飲ませてもらった板野酒造本店金蛍(大吟醸)P1190721
4蔵;注文してた窯焼きピザに合わせて開催地元の三石耐火煉瓦ビールのDayをもらってからP1190723
ピザを受け取りにレストランに入ると室内にも空席があったので「風除けようや」と即座にキープ。P1190724
5蔵;総社のヨイキゲン酔機嫌 大吟醸P1190725
6蔵;玉島の菊池酒造は倉敷で良く見かける燦然の蔵。名前に惹かれて木村式 奇跡のお酒 純米吟醸は今回飲んだ一番にフルーティなお酒。P1190727
7蔵;倉敷の児島より熊屋酒造は伊七 大吟醸P1190728
8蔵;岡山の萬歳酒造の酒蔵伝承の味 槽口P1190729
屋外ステージではJazzライブも始まって好い感じ。P1190730
9蔵;日本酒も持ってきてる多胡本家酒造場の作州津山ビールは香りの良いヴァイツェンP1190732
10蔵;津山の多胡本家酒造場の加茂五葉 別格 純米吟醸P1190733
11蔵;赤磐酒造は桃の里 雄町の春P1190734
12蔵;播州赤穂の奥藤商事純米吟醸 忠臣蔵 47P1190735
13蔵;児島の十八盛酒造ワイングラスでおいしい日本酒アワード金賞特別純米ことのわP1190736
14蔵;唯一のワイナリー是里ワイン醸造場のリースリングP1190737
15蔵;赤磐の利守酒造の酒一筋純米は残念ながら写真無し
16蔵;最後はワシらが岡山に向かうきっかけとなった吉備土手下麦酒醸造所日生牡蠣黒P1190738まさに牡蠣である。

BIZENの酒器;せっかく備前焼陶友会青年部の作家さん達が出店されとったので一回り見てちょっと個性的な形をした鳴瀧窯のロックカップを買った。松葉灰がグワっと付いてるのが良いんだそうだ。日本酒、焼酎を美味く飲めるぞ。P1190747

全体に優しい印象のある岡山の酒。これからも勉強を続けよう。

|

« 百島一周 | トップページ | The Real Golden Week II 1(福山~富山~白馬~遊佐) »

岡山」カテゴリの記事

酒とビール」カテゴリの記事

コメント

おかやま春の酒祭り2013in備前に
ご参加くださり ありがとう ございました

投稿: 春名安男(おかやま酒祭り) | 2013年4月25日 (木) 20時21分

春名さん
お疲れさまでした。
これからもイベント、情報発信を楽しみにしています。

投稿: さんすけ | 2013年4月26日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/57235746

この記事へのトラックバック一覧です: おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~:

« 百島一周 | トップページ | The Real Golden Week II 1(福山~富山~白馬~遊佐) »