« 能島で花見 | トップページ | おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~ »

2013年4月15日 (月)

百島一周

2013年4月13日(土)
近場で行ってなかった百島へ船で渡ってぐるっと一周サイクリングしてきた。P1190680
百島診療所がリアルDrコトーだっつぅんでマスコミ注目も高くアートな島フルーツな百島。は、ほとんどが福山市な沼隈半島の常石港から船で渡る尾道市の島Wadachi地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

せとうちサイクルーズPASSをもらいに寄った境ガ浜マリーナに予定とおり早めに着けたのでマリーナのSOFU Cafeでこれから向かう百島を眺めながらランチ。(定期船の時間調整も兼ねてたわけで)Dsc_0613
常石港から備後商船の16knotのニュー備後で百島へ10分。P1190648
上陸した福田港には百島診療所のボートが待機。Dsc_0615
港には20台ほどの"無料"レンタサイクルが用意されてるので身一つで島に渡って、この自転車を活用するのも一案。ちなみに常石港の駐車場もタダで停められます。P1190655
さっきランチした境ヶ浜マリーナを一海里のすぐそこに見ながら漕ぎ始め。常石造船も大きい。P1190656
ミカン畑の向こうに内海大橋を渡って行く田島が近い。Dsc_0006r
けっこうイノシシが出るらしい。夜行性だから昼は出ないよ。とタカをくくってたらそうでもないようで、昼間も”イノシシ注意!”P1190665
島の週回路を漕ぎ進むと、たびたび現れる海岸がどこもきれいでたまらん。P1190666
しまなみ海道を走って船で渡ってと「遠いな」と感じてた弓削島も割りと近くに見えて新鮮。Dsc_0025
人家が途絶えたあたりを過ぎて海へ降りる道と山へ上がってく三叉路で地図を拡げて行く先を考えてると、ちょっと前に追い越したママチャリのオジサンが追いついてきて「山のほうは登るばっかりじゃけぇ、海岸沿いあるえぇ道の方を行きんさい」と教えてくれたのを素直に聴いてスーッと伸びる道で海っ端へ向かう。Dsc_0027
確かに防波堤なくって海がスグなのは気持ち良いんだけど、ロードの細いタイヤで砂利道はワイルドだぜ~Dsc_0029海きれい
ここんとこ瀬戸内沿岸で建設ラッシュなメガソーラーも着々とP1190685
一周10kmほどの島。1時間ちょっとで回ったら島を離れる船まで時間があったので、島の真ん中の道を少し登って百島診療所を表敬訪問。P1190688
往時の賑やかさを想わせる鄙びた映画館は去年行った白木島を思い出した。P1190692
島を支える備後商船の2船は車も運ぶ大きめな【フェリーびんご】と航海速力16knotを誇る高速船【ニューびんご】で常石港へ帰ったらP1190694
70mほどの隧道坂を越えて鞆の浦でKayaker's Cafe渡りがにバーガー食べてから福山へ戻った。Tomonoura

橋の架かってない広島県内の離島の中では一番アクセスの良い百島は近いながらもやっぱり橋の架かった島々とは違う静かな島時間の流れる島。も少し海が暖かくなったらSUP遊びに泊りがけ(テントで幕営)で再訪したい。

|

« 能島で花見 | トップページ | おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~ »

備後」カテゴリの記事

瀬戸内」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

百島出身で懐かしく読ませて頂きました。

投稿: 佐藤 智敏 | 2013年4月17日 (水) 05時58分

佐藤さん
百島はホンマに良い島ですね。
橋の掛かってない静かでノンビリした雰囲気が気に入りました。
福山から近いので、また訪ねてみます。

投稿: さんすけ | 2013年4月18日 (木) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/57181696

この記事へのトラックバック一覧です: 百島一周:

« 能島で花見 | トップページ | おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~ »