« 春の大山でテレマーク三昧(Gビールもあるよ) | トップページ | 百島一周 »

2013年4月 8日 (月)

能島で花見

2013年4月7日(日) 愛媛県今治市です
瀬戸内海でも激しい潮流を利用して村上水軍が根城にしてた能島が数十年前から地元の方たちによって桜の名所となっていて年に一度だけ普通に上陸できるっつうので爆弾低気圧の合間を縫って出かけてきた。Img_1184海に映える桜がぶちキレイで良い景色。

というわけで、

計ったように週末にやってきた爆弾低気圧が日本中で大暴れした土曜日に比べると静かになった日曜の朝から能島への船が出る大島へ車で向った。
いつものようにしまなみ海道を南下すると、昨年、自転車で登り山頂周辺の満開桜を楽しんだ積善山がまず見えてきた。向かいの生口島から見ると強風雨に耐えたまずまずの見ごろらしい。Img_1113
先週は多々羅へ降りた大三島もこの日は通過。先週こぎ上った開山の桜も風雨に耐えてくれた様子。Img_1122
続く伯方島へかかる大三島橋から目指す能島が小さいながらもタップリ桃色な島影を見せ始めた。Img_1127s
宮窪漁港に車を停めたら、毎月第一日曜吉例の漁師市で賑わう港を散歩。”いつか魚を捌けるように成ったら鯛とかメバルとかハゲを買うちゃるで”Img_1131
で、昨日からの強風で9時出航から遅れること数分の始発に往復1人500円払って先頭で船に乗り能島へ向かいます。後ろの鵜島、伯方島に馴染んで見え辛くなってまってるけど、左に大きめな能島と右端には対を成す鯛崎島が近い。Img_1137
上陸すると○に上の村上水軍の幟たなびく~Img_1142
島のテッペンから桜越しにぐるりの海を眺めるのが素晴らしかったわ。
鯛崎島Img_1145
大三島橋Img_1152
鵜島Img_1169
宮窪水道Img_1197
鵜島よりにひょいと突き出す岬にも桜Dsc_0023
鵜島に自生する山桜とツツジも新緑に映えImg_1176
海に落ちた花弁が波に揺れるImg_1211
おまけは桜に負けじと咲く白い花+大三島橋Img_1174

一昨年、福山市内海町田島の山頂公園で花見BBQ(byあや花さん)で開眼した お花見at瀬戸内海の島 は最高グレードの愉しさ、美しさ。急な温かさと爆弾低気圧のお陰で満開シーズンが短かった今年。ピークは木曜あたりだったのかな?

|

« 春の大山でテレマーク三昧(Gビールもあるよ) | トップページ | 百島一周 »

四国」カテゴリの記事

瀬戸内」カテゴリの記事

物見遊山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/57134438

この記事へのトラックバック一覧です: 能島で花見:

« 春の大山でテレマーク三昧(Gビールもあるよ) | トップページ | 百島一周 »