« 福田頭/毛無山(1252m) 広島県庄原市 | トップページ | テレマークで白山(2,702m)へ 56/百名山 »

2013年5月30日 (木)

江田島サイクリング

2013年5月25日(土)
ご近所、Cさんご夫婦と梅雨入り直前サイクリングin江田島呉港基点で行ってきた。P1200181
車に前後輪外したロードバイク4台積み込み、4人乗り込んで呉まで行き、呉駅近くに車を停め(24時間 最大800円!)て自転車を組んだらちょっと漕いで呉港。
江田島市は広島湾の南に在って、今は陸続きなんだけどかつては離れ離れだった江田島と東西の能美島で構成。真北にどーんと広島市、北西に宮島、東に呉、南に倉橋島。Wadachi地図クリックでが別画面で起動

在島約7時間を休み休み実走4時間でゆっくり走った約67km。時間切れで走れなかった南の方はまたの宿題。

というわけで、

瀬戸内サイクルーズPASSで自転車分が割引になる瀬戸内シーラインのフェリーで大和ミュージアムのある呉港を出港。海上自衛隊、海上保安庁の船が多い、かつての軍港の名残りたぷりな港。P1200187
江田島市はサイクリングマップを作ったりと自転車にwelcomeな市。上陸した小用港にもさっそくバイクスタンドがあって好い感じ。Dsc_0043
最初に目指した切串へは、サイクリングマップの注意を守って海沿いだけどトンネル多くて道幅せまい国道487号線を避けて古鷹林道で山越えてった。坂が苦手な方には苦労かけたけどギュッと一気に高度を稼いだ眼下には呉方面への景色が素晴らしい。(瀬戸内の春らしく靄ってた)P1200198
切串港あたりからは北に靄っと広島市街が。P1200205
ちょっと走ったら似島との背をズズズと進む潜水艦に遭遇。P1200207
Y字型の江田島市の股の部分に回り込むと、静かな入り江が適しているようでカキいかだがいっぱい。海岸沿いで海藻の多いあたりには産卵で接岸してきてるらしいチヌも肉眼でハッキリ見えて食欲大増進!P1200219
ちょっと盛は過ぎたものの、あちこちからミカンやハッサクなど柑橘の花の芳香が漂ってきて、時々はイチジクも香ってきてうれしい!P1200224
江田島は海軍兵学校の流れを汲む自衛隊の教育部隊のある、見どころ多い島P1200227
大豆うどんとどっちにするか迷ってたけど、生チヌを見たばかりで海辺の海鮮市場に決定。刺身定食(850円)を食べる。P1200229
タイ・イカ・ホテテなど数種類の炊き込みご飯とアラ味噌汁に沢庵が食べ放題でみんな腹いっぱい。Dsc_0883
腹ごなしに、この日最速のペースで自転車漕いで能美島の最北にある岸根鼻の根っこまで。かつて広島で一番賑わった海水浴場が有った場所。さんすけが30年前に海の家バイトでひと夏を過ごした思い出の場所。多分やってないバーが一軒P1200250
ちょっと懐かしさに浸ってから走り始め、少し坂を登って”夕日の絶景スポット”夢来来へ行くと、「数年前に島外から移住してきて、展望台からなにまで仲間と手作りで作ったんだよ」と案内して下さった御仁から「宮島に沈む夕日がきれいなんだ」と教わる。去年、シーカヤックで一周した時、対岸に明かりが見えてたのはこの江田島市なのだと実感。P1200256
手作り感たっぷりの冷たいジュース(200円、安っ!)で暫く休んで、地図を拡げて帰りの時間を確かめると余裕で明るい17時代のフェリーに乗るには南の方にある沖野島や早瀬大橋(呉よりの倉橋島に掛かる橋)はパスしてくことに決定。
自衛隊や人が多く住んでて交通量も多かった江田島側と違ってとても静かな沖見町(能美島の西岸)のガードレールもなく海の近さを満喫。P1200264
4月にテレビで紹介されて「おやつに」と楽しみにしてた大豆うどんは目指したふれあいプラザ さくらが15時終了済み、次にと考えた道の駅 豆ヶ島(徳永豆腐店)も16時終了に間に合わんと判ってサクッとアイス(瀬戸内サイクルーズPASSで浮いたお金が原資)でカロリー補給&体クーリングしてラストスパート。Dsc_0884
船の時間に余裕たぷりで陸・海・空 自衛官募集中の横断幕がかかる小用港にリターンとうちゃこ。ちょっと曇っただけで朝からずっと天気の好かったサイクリングを無事終了。P1200295

Cさんまた走りに行きましょう。今度は、もっと平坦ルート(周防大島とか)で1日100km走ろうじぇ

|

« 福田頭/毛無山(1252m) 広島県庄原市 | トップページ | テレマークで白山(2,702m)へ 56/百名山 »

安芸」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。
いゃ〜、ホントに楽しかったです。
坂路に弱い人が約1名おりますが、
懲りずにまた誘ってやってくださいまし。

投稿: C-kun | 2013年6月 1日 (土) 22時23分

C-kun
ワシらの方こそ、いつもの2人と違って、ワイワイ楽しう走れました。
また行きましょう。

今週末、小豆島の下見をしてきます。

投稿: さんすけ | 2013年6月 4日 (火) 22時25分

なんか冒頭の潜水艦博物館に行きたくなりました(笑)
街の中にドーンと設置されてるって凄いなあ。

投稿: やっさん | 2013年6月15日 (土) 19時36分

>やっさん
あの博物館は未だ行ったことないんよ。
行動中の潜水艦見たし、このページに写真は貼らなかったけど、この日も港に潜水艦や護衛艦、海上保安庁の巡視艇も何隻も停泊してた。 海上保安大学もある。
そんなお土地柄。
呉は母の里で、ワシ自身ご幼少の頃、数ヶ月単位で婆ちゃん家で過ごした懐かしい街。すぐ近くに県内唯一の地ビール蔵が有るし、電車で行ってゆっくり散策したい街。

投稿: さんすけ | 2013年6月17日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/57473917

この記事へのトラックバック一覧です: 江田島サイクリング:

« 福田頭/毛無山(1252m) 広島県庄原市 | トップページ | テレマークで白山(2,702m)へ 56/百名山 »