« The Real Golden Week II 4(八甲田山Telemark) | トップページ | 江田島サイクリング »

2013年5月17日 (金)

福田頭/毛無山(1252m) 広島県庄原市

2013年5月12日(日)
顔本やま遊部が立てたイベントに乗って広島県備北の秀峰”福田頭1,252m(地図じゃ毛無山)”へ行って来た。P1190949

福田頭は冬とわず何度も行っている吾妻山比婆山のすぐ南に位置する山。ガイドブック広島県の山 (新・分県登山ガイド)に書かれたとおり、歩きはじめから山頂まで標高差700mと登りである、沢沿いに幾つも滝がかかる登山路は気持ちよく、上部のブナ林は立派で足元に沢山の花々が賑やかなとても良いハイキングルートだった。P1200019

この地図のSマークから登り始め、Gマークで下山終了。朝、デポしてた車で出発地点にもどった。

というわけで

待ち合わせたかさべるでのある比和町運動公園のちょっと先にある集会所前の登山口に車を置いてスタート。P1190947
めっちゃ好い天気で田植えが終わったばかりの田んぼの中を歩き出す。熊が出るらしい。P1190950
しばらく未舗装の林道を進み、途中からキレイな舗装路に変わって、また未舗装路に変わってしばらく行くと大きな栗の木が目印な林道終点に置いてあった登山届け用紙つきのポストに「5人で歩く」と書いて提出したら山道歩き。P1190964
沢沿いにつけてある登山道は気持ちよくて、特に三つの大きな滝は涼しくて調子好い。一の滝。P1190979
二の滝P1200002
三の滝P1200019
ほんと天気が良くて明るい山歩き。P1200045
水呑場で柔らかく口当たり好い水を補給。P1200055
稜線に出たら大波峠(おおはのとうげ)でこれまで北東に進んできた道は北西に向きを変え、緩やかなアップダウンを繰り返す尾根歩きになってしばらくで山頂とうちゃこ。P1200065
山頂からはグルリ好い景色で近くの比婆山、吾妻山、道後山、猫山はほんと間近に見えて、目を凝らしたら薄っすら大山も見えた。P1200076s
ゆっくり飯を食べて昼寝もする一時間半の大休止で山頂を楽しんで下山開始。P1200078
かなり立派なブナも見られる急斜面を下る途中、お隣の比婆山が近い。P1200079
どんどん下る。P1200085
吾妻山は端正な三角。P1200089
昇龍の滝が出てきたらまもなくゴール。P1200100
出発前にデポしてた車に乗り込み登山口へもどって無事終了。P1200113
ここ重要→ 下山口から登山口まで約5kmの車道歩きはしんどいから、こうして車か自転車をデポしとくのがベター。

ここから花編;沢沿いの道で目を楽しませてくれた沢山の花の写真を並べとこ。ムシカリ(オオカメノキ)P1200067
ヤマシャクヤクP1200106
P1190952_2P1190954
P1190955P1190967
P1190972P1190982
P1190985P1190989
P1190991P1200010
P1200034P1200041
P1200042P1200044
P1200049P1200096
P1200104

|

« The Real Golden Week II 4(八甲田山Telemark) | トップページ | 江田島サイクリング »

トレッキング」カテゴリの記事

備後」カテゴリの記事

コメント

I cannot thank you enough for the blog article.Really looking forward to read more. Really Cool.

投稿: nike pas cher | 2013年5月26日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/57393659

この記事へのトラックバック一覧です: 福田頭/毛無山(1252m) 広島県庄原市:

« The Real Golden Week II 4(八甲田山Telemark) | トップページ | 江田島サイクリング »