« The Real Golden Week II 2(鳥海山;鉾立~御浜神社) | トップページ | The Real Golden Week II 4(八甲田山Telemark) »

2013年5月11日 (土)

The Real Golden Week II 3(秋田、八甲田山麓、久慈市)

八甲田登り雪、滑雪編に入る前に
2013年4月29日夜~5月4日くらいに訪ねたり食べたりしたことをまとめとこ。
~29日に鳥海山を降りたら秋田で1泊して、30日は半日かけて八甲田へ移動し3日まで滞在。3日中に久慈市に入って、4日朝から東北道を南下。

朝ドラの舞台あまちゃんだらけだった件。Img_1497じぇじぇじぇ~

とういうわけで

・4月29日
鳥海山の余韻(楽しい気持ち、体の疲れ)に浸りつつ2時間ほどで秋田市内のホテル(安い!)へチェックイン。汗を流したら市内の大学で勉学に勤しむ甥っ子の案内で街へ出陣。マンホールは竿灯と秋田犬。130429bakitamanhole
「ゼミの教授が連れてきてくれた事がある」と案内してくれた秋田駅ちかくの秋田長屋酒場は、巨大お面と等身大なまはげが出迎える、古商家造りという好い感じの店内で130429aakitanagaya秋田の郷土料理と旨い地酒(雪の茅舎刈穂酒造 六舟)で盛り上がった。130429bakitanagaya

美味い地ビールa蔵 AQULAで二次会。130429cakitaaqula大手メーカーだけじゃなくて美味しいビールも有るんだと伝わったかな。

・4月30日
免許取り立ての甥っ子にハンドル託して小ドライブ。巨大なまはげの立つ男鹿半島観光案内所で情報収集して130430namahage
男鹿港近くでしょっつる焼きそばを食べる。130430shotturuyakisoba近づく採用試験での甥っ子の健闘を祈りつつ八甲田へ向かう。

・~5月2日
この日から二日間の宿は八甲田ロープウェイ直近の八甲田山荘 洋風な内容で定評ある食事でパワーつけ、もちろん酒も欠かせないわけ。130430hakkodasanso

・~5月3日
2日の宿は八甲田周回路の北側にある八甲田温泉。これまで何度か日帰り入浴をして”しょぼい宿”ってイメージ持ってたのが今回一新。外観を変わらんまま内装をガラっと変えてて、新源泉が間に合わなくて風呂が寒かったのを除けば食事、サービスともに大満足。次はココをベースにしたい。
郷土料理系で食ったことない何品かも有って美味しくてボリュームたっぷり。お酒も色々。甘めな味付けもぐっど。130502hakkodaonsen
朝食もカスペ(えい)、豆乳鍋、ホタテ稚貝の味噌汁。美味かったなぁ。130503hakkodaonsen

・~5月4日
八甲田を下ったら、4月に始まったあまちゃん観てて「帰りに寄るべ」と決めてた久慈市へ向かう。八戸からはリアス海岸沿いに南下。震災被害はさほど大きくなかったようだ。
この日の車泊場道の駅くじ やませ土風館に車を停め、HPに載ってた破壊力満点の紹介動画を見て食ってみたかった海女丼(限定20食)はやっぱり売り切れてたので、道の駅でリサーチかけた磯やって店を予約して向かう。130503isoya八甲田温泉で美味かったカスペをフライで頼み、刺身で美味かったソイの塩焼きを追加注文、地酒福来を飲んで、絶対食べたかったまめぶで仕上げ。
似たような人が大勢いらっしゃるらしく次から次へと来客あるも、すぐに満席となった皆さん断られてたんで、「予約してて良かったね」と安堵する一方で明日の朝(↓)が心配になってきたから、とっとと車に戻って寝た。案の定、道の駅は車泊の方々で満車だった。
翌4日は7時販売開始と聞いてたウニ丼めざし早起きして7時前に駅へダッシュ。10分前で既に数人が列を作ってたものの、なんとか限定販売数(20個?)に間に合ったので無事に購入。
おばちゃん2人がせっせと手作り。Img_1468
静かな駅前。Img_1481

ドラマでばんばん出てきてた夏場は北限の海女が潜ってる岸壁へ移動してウニ丼が朝ごはん。Img_1495
この小袖海岸へ久慈市街から通じる道が細くて土・日・祝日の9時からは一般車の通行制限が行われてるので、Img_1491朝も早いってのに結構な人手で賑わい始めた小袖海岸Img_1485
を後にし東京経由で福山に帰った。

|

« The Real Golden Week II 2(鳥海山;鉾立~御浜神社) | トップページ | The Real Golden Week II 4(八甲田山Telemark) »

東北」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/57357975

この記事へのトラックバック一覧です: The Real Golden Week II 3(秋田、八甲田山麓、久慈市):

« The Real Golden Week II 2(鳥海山;鉾立~御浜神社) | トップページ | The Real Golden Week II 4(八甲田山Telemark) »