« おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~ | トップページ | The Real Golden Week II 2(鳥海山;鉾立~御浜神社) »

2013年5月 7日 (火)

The Real Golden Week II 1(福山~富山~白馬~遊佐)

2013年4月27日(土)~28日(日)
今年のゴールデンウィークは4月27日(土)から5月6日(月)までStraight10連休となったので、毎年のように参加しとったヤクイコを休んで5年ぶりの八甲田メインの大遠征をすることにした。12年前に同じ9日間で6日山で遊んだ事を想い出すと4日しか雪上に上がらなかった理由は寒く・荒れた天候のためだけでは無いと思う。
降ったばかりの白銀をまとう鳥海は本当に美しかった。130429chokai
雪に出るまで、福山を発って富山から鳥海山麓までの事から書き始める。
福山から立山山麓まで
白馬経由の鳥海山麓(遊佐)まで

借家が立体駐車場なので、いつもは外しているルーフボックスを載せたらShall we go !Roofbox

というわけで

初日は小浜市の焼き鯖メインの昼ごはんと決め山陽道~播但道~中国道~舞鶴若狭道とGW初日ながら全く渋滞なく高速道を抜け、小浜の商店街で見つけた大谷食堂130427aobama
焼き鯖に刺身のついた中亀定食を食べる。130427botani

Toyama Teamの方と会う夜までに着けば良い。と向かった富山で単身赴任をしてる友人が「奥さんが子供連れてきてる」と判ったので、無理言って生後10ヶ月の息子さんに初めて合わせてもらい、抱っこで若いPowerのお裾分けをもらう。130427baby

Toyama Teamと富山湾の海の幸(ホタルイカ、シロエビ、ブリ、アマエビ、ホタルイカ、シロエビ)で愉しく会食@ぜんろく130427toyama
ヤクイコはまた来年以降、宜しくお願いします。と集合写真。130427toyamateam

翌、4月28日(日)は「一ヶ月ぶりのスキーだし、アルペンルートに早いうちに乗って少し足慣らししようぜ」と5時起きで立山駅へ向かうと、6時っつうのに、さすがゴールデンウィーク、スキーに登山に観光客でごった返し。なのは、前日からの降雪で立山ケーブルカーから乗り継ぐ高原バスを走らせるための除雪作業待ちが拍車をかけてて、7時過ぎには「3時間待ち~」と放送が入り、日帰りと思われるスキーヤーや観光客が撤収を始め、まだまだ先が長いワシらも室堂をあきらめた。130428atateyama

といっても、この日中に鳥海山麓へ行けばよいわけで、先を急ぐでもないから、少し寄り道することにして、美味しいコーヒーとパンを戴きに大好きな笑顔が待ってるせんじゅへ行って白銀な白馬三山を拝む。130428bsenjeu

白馬を発つ前に用具で気になる事の相談に楽P(Rapie)に行ったら表の青空市に吊るしてあったワンデイツアーに良さそうなパックを衝動買い。130428rappi30lというサイズが日帰りにピッタリ。今回も使えるぜ。と考えて買ったんだが、翌日の鳥海で使おうと思ってパッキングしてみると、思ったより小さくて、アイゼンが入らなかったから、結局このGWでは出動せず。デビューは来年だ(笑)

糸魚川で富山名残りにきときと寿司130428ckitokitoを食ってから、この旅、最初の山”鳥海山”のふもと遊佐町へ北上開始。

高速道と一般国道を行ったりきたりで走りきり、車泊する道の駅 鳥海に近いあぽん西浜で温まって、東北の乳酸飲料メーカーの牛乳を一気飲みして、この日は終了。四日目にして初めて雪山にでる翌日に備えて早く寝た。130428dapon

鳥海山編へ続く(はず)

|

« おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~ | トップページ | The Real Golden Week II 2(鳥海山;鉾立~御浜神社) »

東北」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

越中」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/57334119

この記事へのトラックバック一覧です: The Real Golden Week II 1(福山~富山~白馬~遊佐):

« おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~ | トップページ | The Real Golden Week II 2(鳥海山;鉾立~御浜神社) »