« 因島、生口島からの高根島サイクリング | トップページ | 九州の山~霧島(韓国岳) 57/百名山 »

2013年7月10日 (水)

佐木島、因島、向島からの岩子島サイクリング

2013年7月6日(土)
三原沖に浮かぶ佐木島と向島から橋で渡れる岩子島を走りに行ってきた。これでしまなみ海道本線の走る6島と橋で行ける2島の周回道路complete。 しなまみ本島より、いずれも小振りで静かな島々は本当にに気持ちよい。
岩子島の厳島神社なんて最高じゃわ。Dsc_0032s

この地図、左上の三原港からフェリーで佐木島(鷺港)へ向い、島を一周したら再びフェリーに乗って因島(重井港)に渡り、向島へは因島大橋で行き、岩子島を一周して向島に戻ったら渡船で、地図右上の尾道へ渡ってGoal
Wadachi地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

予定の島々を走っただけだと40kmくらいしか稼げないので、三原までくには輪行して、さんすけは自走。海岸沿いが路肩が狭くて交通量の多い国道は避け、山よりルートを辿り、通勤電車の席取りライバル多数在籍する学校前を通過し標高100mほどの峠への傾斜1度の緩坂を越えてった。Dsc_1095s

ちょっと道に迷ったりして遅れ気味で三原駅に着くと、くにが自転車を組み立て終わる頃合。コンビニでスポーツ飲料調達して300mほどの三原港に向かう。お馴染みせとうちサイクルーズPASSを調達し、旅客運賃500円が半額になって自転車運賃130円と合わせて40%引きという良心価格でチケットを買って乗船。Dsc00145

8月のトライアスロン大会の試走か?かなりスピード上げたロードバイクの人達に抜かされつつも、ヤギやポニーに癒されながらまったりと漕ぐ。Dsc_1097s Dsc00153

「な~んも無いで」と聞いとったんじゃが、ぱん屋を発見。有るんじゃん。この日はたまたまお休みだったのは残念。Dsc00151

古い農協の建物。Dsc00155

静かな海岸。Dsc00161

因島行きのフェリーまで時間に余裕があったから、昼寝とかのんびりしたかったんだが「雨雲接近中」と情報が入って天気サイトで間近に迫ってるのを確かめたのでトットと港に戻って切符売り場で船を待ってる内に情報=予報とおり強い雨が降ってきた。早めに動いてて正解。Dsc00170

その強い雨もフェリーに乗ってるうちに上がってくれて重井港に上陸する頃には晴れ上がり、それでも道路には水っ気が沢山だったから、ゆっくり走ったのに後はね多々。Dsc00175

昼飯の第一目標の平和堂が閉まってて、そろそろ終わりのはっさく大福に目標変える。Dsc_1098

はっさく大福と菊みかん餅でお腹を落ち着かせたら、そのまま因島大橋へ近づいてって、階段は自転車かついで登る。Dsc00180

因島大橋はしまなみ海道唯一の二階建て。鳥かごみたいな景色を走って向島へDsc00184

向島に渡ったら真っ直ぐ行ったら近い岩子島へは向わないで島の賑やかなエリアへ行って”ばんや”で海鮮丼を食らう。Dsc_1101

御幸瀬戸に掛かる真っ赤な向島大橋を渡ったら岩子島Dsc00193

かなり車の往来があった向島に比べて、うんと静かな岩子島の南側をグルッと回ると岩子島海水浴場の海に向って設けられた大鳥居は厳島神社。Dsc00202

島の内側から映画で有名な(らしい)浜之浦隧道に行ってみる。Dsc00214

やはり細い尾道水道に面した島の北側から御幸瀬戸に掛けてトマトハウスの換気扇の音が賑やか。Dsc00221

と、岩子島を一周したころから、再び雲行きが怪しくなってきたので、急いで渡船乗り場方向へ走って、これまで店休日の日曜に走ることが多かった後藤鉱泉所の懐かしさ満点の店内でオバちゃんが栓を抜いてくれたサイダー(100円)は懐かしの味。Dsc00227

西の空がドンドン暗くなって来てポツポツ落ち始めた頃、配達を終え局に戻る郵便配達員達と一緒に尾道渡船に乗る。Dsc00234

駅への短い移動途中で土砂降りをかわしてアーケード商店街に逃げ込み、さくら茶屋で美味しいわらび餅を食べて雨上がりを待ってからJR山陽本線で輪行して福山に戻った。Dsc_1104

佐木島(一周)~因島~向島~岩子島(一周)と繋いで50kmほど、福山から三原まで走ってった道のりを加えても80数kmは変化に富んで、とても楽しいサイクリングじゃったわ。

|

« 因島、生口島からの高根島サイクリング | トップページ | 九州の山~霧島(韓国岳) 57/百名山 »

備後」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/57759955

この記事へのトラックバック一覧です: 佐木島、因島、向島からの岩子島サイクリング:

« 因島、生口島からの高根島サイクリング | トップページ | 九州の山~霧島(韓国岳) 57/百名山 »