« 佐木島、因島、向島からの岩子島サイクリング | トップページ | 九州の山~開聞岳 58/百名山 »

2013年8月15日 (木)

九州の山~霧島(韓国岳) 57/百名山

2013年7月13日(土) ~もう一ヶ月前の事~
海の日三連休で鹿児島へ行き、山歩きと飲食&観光で薩摩を楽しんできた。まずは霧島
えびの高原から最高峰の韓国岳(1700m)を踏んで大波池へ回って下りた。ガスが湧き上がってくる稜線での風がとても気持ちよかった。Dsc00409

山頂から時おりガスが抜け、新燃岳、高千穂岳が見えた。
Wadachikara地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

三連休初日の九州・山陽新幹線に乗って九州へ向ったDsc00352

福山から2時間半ほどの新八代駅駅レンタカーを借りて1時間のドライブで目指す韓国岳の登山口えびの高原に到着。溶岩跡もある斜面を歩き始め。
Dsc00361

一合目、二合目と、きっちり等間隔で置かれた柱の七合目辺りから岩岩になってきて視界が開けてきたらまもなく山頂。Dsc00391

八合目過ぎたら大きな山頂火口壁に沿って登る。底まで落差200mはあろうかという大迫力=覗くと怖い~Dsc00403

山頂周辺では気持ちよく涼しい風が吹き抜けて、これから向う大浪池が良く見える。他にも幾つも火口湖が見える面白い山域。Dsc00399

風にのり沸きあがってくるガスの合間、東側に活発な火山活動で入山できない新燃岳、の向こうに高千穂峰が見えた。Dsc00427

下山は大浪池方向へ急斜面に造られた階段を降りる。膝が笑い始めるころ鞍部に降りつくも、夜の約束に間に合うために大浪池周回は諦めて登山口へ向った。Dsc00456

・夜の部・
ホテルにチェックインしたら、鹿児島在住の’みどりちゃん’と待ち合わせ、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶの梅屋へ。食べたこと有る豚しゃぶとは一線画す美味い黒豚を、こらまた美味い芋焼酎で味わいながら、久々の再会を楽しんだ。 131

酔い調子で「今日はお祭ですか?」級に賑やかな天文館を歩いてると大きな赤提灯が見えてきてかにやで飲み直し。 さつま揚げ、ガランツ、ハラカワ(腹皮)、黒豚ナンコツ角煮 といった濃くて甘い味付けの薩摩料理に芋焼酎が合って美味いのう。132

と、昼の山歩き、夜の街歩きと鹿児島を楽しんだ一日。’みどりちゃん’ありがとうね。
また明日。

|

« 佐木島、因島、向島からの岩子島サイクリング | トップページ | 九州の山~開聞岳 58/百名山 »

トレッキング」カテゴリの記事

九州」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/57954316

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の山~霧島(韓国岳) 57/百名山:

« 佐木島、因島、向島からの岩子島サイクリング | トップページ | 九州の山~開聞岳 58/百名山 »