« 九州の山~霧島(韓国岳) 57/百名山 | トップページ | 九州の山~桜島 »

2013年8月20日 (火)

九州の山~開聞岳 58/百名山

2013年7月14日(日) ~これも、もう一ヶ月前の事~
鹿児島ツアー二日目は海からきれいに立ち上がる独立峰開聞岳へ Dsc_1182
ふもとの山麓ふれあい公園から歩き始め、ひたすら時計回りに歩き続けて山頂へとグルッと360度回ってたどり着く面白いルート。朝から良く晴れて暑い日。低い山の暑さはすごかった~
Kaimon
地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

泊まった鹿児島市内のホテルからレンタカーで指宿へ向い、Dsc00495JR九州最南端の西大山駅からこれから登る開聞岳を確認。よう晴れとるのに山頂付近は雲がかかっとる。Dsc_1183

かいもん山麓ふれあい公園に車を停めて歩き始め。日差しは強烈でも風が通るあいだは気持ちよかったんだが、2合目あたりから濃い緑のトンネル歩きになると蒸し蒸しの無風で汗だくに。Dsc00503

濃い樹林で日差しだけじゃなくて風も遮られた高温多湿&無風な登山道(歩きやすい)を右回りにひたすら歩く。間違いなくこれまでの登山で一番多量の発汗したと思われ。Dsc00508

随分あがってやっと視界が開けたら目の前に海、風が気持ちいい。Dsc_0043

山頂はグルリの絶景。下からスッと立ち上がった独立峰ならではの高度感たっぷりの景色。北にはイッシーの池田湖も。Dsc_0048

と、蒸し暑くて登りは大変だったけど、山頂からの景色は1000mに満たないとは思えないほど雄大で素晴らしかったなあ。

・山を降りたら・
唐船峡で冷たい湧水でぐるぐる回ってる”甘い麺つゆ”が美味しいそうめん流しを食べDsc_1191

海岸にある砂むし温泉で体の芯から汗を出しDsc_1193

鹿児島へ戻ってレンタカーを返したら、この夜も’みどりちゃん’と合流して、電車通りの駅近くに賑やかにやってるかごっまふるさと屋台村へ行って、今回は足を延ばせんかった大隅を味わおうと鹿屋に入って、うまか料理と焼酎、鹿児島じゃ珍しいという日本酒を楽しんで141

たまたま南九州の同じような山を歩いてて、同じ屋台村に居ると判った瓜坊主さんたちも合流してもう一軒新鮮組 高柳。魚や地鶏が美味くて、黒じょかで飲む芋焼酎も旨い。飲み放題でワイワイとかなり飲んだから、今夜もとても楽しい夜。142

みどりちゃん、瓜坊主さん、楽しかったよ~

|

« 九州の山~霧島(韓国岳) 57/百名山 | トップページ | 九州の山~桜島 »

トレッキング」カテゴリの記事

九州」カテゴリの記事

美味しい物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/58019454

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の山~開聞岳 58/百名山:

« 九州の山~霧島(韓国岳) 57/百名山 | トップページ | 九州の山~桜島 »