« 九州の山~桜島 | トップページ | 九州の山~祖母山 60/百名山 »

2013年8月23日 (金)

九州の山~阿蘇山 59/百名山

2013年7月22日(月) ~ちょうど一ヶ月前の事~
会社の夏休み第一弾な4連休を使って、3連休だった前週の鹿児島ツアー(霧島開聞岳桜島)に続いて、九州遠征を敢行!
去年、行こうとしたんじゃけど平成24年7月九州北部豪雨に妨げられた阿蘇を歩いてきた。Aso5gaku

前の日に熊本市内でさくら肉を食べて21
道の駅 大津で車中泊、朝早くにラピュタな絶景を観てImg_1556
から、登山口に選んだ仙酔峡から歩き始めた。
Wadachiaso
地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

いつかミヤマキリシマが満開な頃に再訪したい仙酔峡からは急な尾根ルートを急ピッチで登るDsc00720

東に鷲ヶ峰が険しいDsc00732

尾根を上り詰めたら、一転なだらかになった稜線を気持ちよく最高峰の高岳(1592m)へもう一歩き。Dsc_0038

2つ目のピーク中岳(1506m)まで来ると火口から上がる噴煙が間近に見えてきてDsc_0044

更に歩いて東展望所まで来ると硫黄臭がきつくなり、目や喉がピリッとするくらいDsc00801
建物の痛み具合がひどいから止まって暫く経つんだと勘違いした、営業停止して3年の仙酔峡ロープウェイ沿いにきっちり舗装された登山道を車を止めた登山口まで下っておしまい。Dsc00814

昼飯時が近づいてたので内牧温泉へ行って、並んで待って名物のあか牛丼(うまい!)を食べて22
何ヶ所もある日帰り温泉の一つ薬師温泉(200円)に貸し切り状態で入ったら22_2
午前中歩いた高岳~仙酔峡の荒々しさと対照的な草千里あたりを散策してから阿蘇を離れた。Img_1598
白川水源で明日用の美味い水を汲んだらDsc_0052Dsc_0051

炭焼地鶏の店 らくだ山で歯ごたえかなりガッチリな地鶏を満喫。22_3

期待よりウンと雄大な阿蘇は火山に岩や砂から草地まで変化に富んだ好い所だった。
食べもんも美味い!

|

« 九州の山~桜島 | トップページ | 九州の山~祖母山 60/百名山 »

トレッキング」カテゴリの記事

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/58044436

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の山~阿蘇山 59/百名山:

« 九州の山~桜島 | トップページ | 九州の山~祖母山 60/百名山 »