« 九州の山~阿蘇山 59/百名山 | トップページ

2013年8月26日 (月)

九州の山~祖母山 60/百名山

2013年7月23日(火) ~一ヶ月と二日前の事~
九州強化月間の先月=7月、霧島(韓国岳)開聞岳阿蘇山と歩いてしめの山は祖母山。宮崎・熊本・大分3県境にまたがる奥深い山。Dsc_1315_3山頂からの山並み。
長い林道を車で詰めてから植林を登り始め、明るい稜線歩き、上部の深い豊かな森、急斜面、冷たい風吹く風穴と変化に富んだ楽しい山じゃったわ。Wadachisobo地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

車中泊した道の駅 高千穂から熊本方面へ国道を登って五ヶ所方面へ向ってズンズンと深い谷に付けられた未舗装の林道をワダチに気をつけ随分走って終点にちゃんとした休憩所とトイレのある北谷登山口から歩き始めた。Dsc00852

しばらく山腹の急めな植林を歩いて稜線に出ると明るく気持ちよいトレッキング道。Dsc00876

ほどなく三県境をパス~Dsc_1312

大分県側からの登山道を合わせる国観峠でやっと見れた山頂は緑濃いきれいな三角錐。登山道は樹下で見えない深い森の山。Dsc00881

山頂直下の急斜面で出会った格好良い樹Dsc00898

古い祠が置かれ、かつては九州最高峰と誤解されてたのも良く判るグルリ視界の開けた祖母山頂(1756m)で吹き抜ける心地良い風と景色を楽しむDsc_0055

登ってきたのと違って斜度キツメな風穴コースで下山。険しくて美しい斜面。Dsc00923

寒いくらいにヒンヤリした風が吹き出てた風穴。凉しくて気持ち好かった~Dsc00944

急な下り道、何度か小沢を渡渉して、風穴コース完歩。Dsc00956

山を下りたら高千穂峡でボート漕いでDsc00962宮崎名物を食べた。999047_447115195387841_1744680342_n

宮崎美味しい!

・九州強化月間~2013年7月~まとめ・
先週からの九州強化weeksで登った4山(百名山s)と里で食べて飲んだ物物は、どれも個性的で”そこ、ならでは”なモノばかり。 九州よか所。

|

« 九州の山~阿蘇山 59/百名山 | トップページ

トレッキング」カテゴリの記事

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/58071814

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の山~祖母山 60/百名山:

« 九州の山~阿蘇山 59/百名山 | トップページ