« 九州の山~開聞岳 58/百名山 | トップページ | 九州の山~阿蘇山 59/百名山 »

2013年8月22日 (木)

九州の山~桜島

2013年7月15日(月)海の日 ~もう一ヶ月以上前の事~
つい最近、大きな爆発があって巷間にぎわし桜島は鹿児島のシンボルな山。
今回、二泊三日の鹿児島ツアー、初めの二日で山歩き、最終日はその桜島メインで観光をした。Dsc00666
これは仙巌園から見た噴煙高1500m級の噴煙を上げる桜島。

ワシらの滞在中はこの(↑)噴火も含めて市内で降灰に悩まされることは無かったけど、街のあちこちで降った灰を掃き貯める克灰袋(こくはいぶくろ)置き場があって皆さんの苦労を想像した。Dsc00663

というわけで

見た順に桜島の写真を並べましょう。
初日霧島から鹿児島市内に降りてきてホテルにチェックインしてから飲みに出て初めて見た桜島Dsc_1165ビルの間から初めて見た桜島に感動した。

二日目開聞岳から鹿児島に戻る途中、喜入あたりから見た桜島。Dsc00587小規模噴火の後、少しだけ噴煙をあげる桜島に感動した。

三日目、フェリーで桜島に渡って間近の湯之平展望所から見た桜島。Dsc00626対岸からと違って深くえぐれた斜面が大迫力で感動した。

グルッと南側へ回り込んで有村溶岩展望所から見た桜島。Dsc00637この三日間で見慣れてきたのと違くて三角錐に尖った雄姿、響いてくる噴火音に感動した。

フェリーで市内に戻って高台にある南州墓地から見た桜島。Dsc00658今回では最大級、高さ1500mの噴煙を白い雲を抜け青空へ向かって噴き上げる姿に感動した。

・食べた物・
こむらさき鹿児島ラーメンと天文館むじゃきの白熊15

さつま揚げとビールと焼酎買って「なに食べても美味しかったね。」と帰りの新幹線車内で食べて飲んだ。Dsc_1219

みどりちゃん、ホンマにホンマに楽しかったよ、ありがとう~

|

« 九州の山~開聞岳 58/百名山 | トップページ | 九州の山~阿蘇山 59/百名山 »

九州」カテゴリの記事

物見遊山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167662/58038586

この記事へのトラックバック一覧です: 九州の山~桜島:

« 九州の山~開聞岳 58/百名山 | トップページ | 九州の山~阿蘇山 59/百名山 »