2013年8月20日 (火)

九州の山~開聞岳 58/百名山

2013年7月14日(日) ~これも、もう一ヶ月前の事~
鹿児島ツアー二日目は海からきれいに立ち上がる独立峰開聞岳へ Dsc_1182
ふもとの山麓ふれあい公園から歩き始め、ひたすら時計回りに歩き続けて山頂へとグルッと360度回ってたどり着く面白いルート。朝から良く晴れて暑い日。低い山の暑さはすごかった~
Kaimon
地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "九州の山~開聞岳 58/百名山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

九州の山~霧島(韓国岳) 57/百名山

2013年7月13日(土) ~もう一ヶ月前の事~
海の日三連休で鹿児島へ行き、山歩きと飲食&観光で薩摩を楽しんできた。まずは霧島
えびの高原から最高峰の韓国岳(1700m)を踏んで大波池へ回って下りた。ガスが湧き上がってくる稜線での風がとても気持ちよかった。Dsc00409

山頂から時おりガスが抜け、新燃岳、高千穂岳が見えた。
Wadachikara地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "九州の山~霧島(韓国岳) 57/百名山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

The Real Golden Week II 3(秋田、八甲田山麓、久慈市)

八甲田登り雪、滑雪編に入る前に
2013年4月29日夜~5月4日くらいに訪ねたり食べたりしたことをまとめとこ。
~29日に鳥海山を降りたら秋田で1泊して、30日は半日かけて八甲田へ移動し3日まで滞在。3日中に久慈市に入って、4日朝から東北道を南下。

朝ドラの舞台あまちゃんだらけだった件。Img_1497じぇじぇじぇ~

とういうわけで

続きを読む "The Real Golden Week II 3(秋田、八甲田山麓、久慈市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

The Real Golden Week II 1(福山~富山~白馬~遊佐)

2013年4月27日(土)~28日(日)
今年のゴールデンウィークは4月27日(土)から5月6日(月)までStraight10連休となったので、毎年のように参加しとったヤクイコを休んで5年ぶりの八甲田メインの大遠征をすることにした。12年前に同じ9日間で6日山で遊んだ事を想い出すと4日しか雪上に上がらなかった理由は寒く・荒れた天候のためだけでは無いと思う。
降ったばかりの白銀をまとう鳥海は本当に美しかった。130429chokai
雪に出るまで、福山を発って富山から鳥海山麓までの事から書き始める。
福山から立山山麓まで
白馬経由の鳥海山麓(遊佐)まで

借家が立体駐車場なので、いつもは外しているルーフボックスを載せたらShall we go !Roofbox

というわけで

続きを読む "The Real Golden Week II 1(福山~富山~白馬~遊佐)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

周防大島を一回り

2012年10月14日(日)
淡路島、小豆島に次いで瀬戸内海で3番目に大きい周防大島(屋代島、128.3km2)を自転車で走ってきた。P1180434”きれいに”海岸沿いを走るルートで100km。これまで走ってきた一番大きな大三島(64.5km2)の二倍!やっぱ大きな島だった。
広島湾の沖、安芸灘を南で抑え、柳井市の沖合いに東西に横たわる金魚形の島。松山にも近い。
Wadachi地図クリックでが別画面で起動
ヤボ用で出発が遅れ、日暮れまでにスタート地点に置いた車に戻るために岬を1つショートカットしたから、走ったのは89kmほど。

続きを読む "周防大島を一回り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

自転車で下関から角島へ

2012年10月6日(土)
青い海に延びる長い橋を自転車で渡りたくて角島まで行ってきた。Dsc_0051
この日の為に手に入れた小型軽量を謳う2種類の輪行バッグ(パンダーニCCP)を試用。700cバイク用だから20インチ小径車には合わないんだけど、大は小を兼ねるからロードじゃ外す前輪も付けっぱなしで袋に入れて、新幹線の座席後ろに放り込んで下関へ向った。P1180021

下関から(ホボ)北浦街道沿いに本州最西端を(ホボ)北上した。Wadachi_3地図クリックでが別画面で起動
翌日、角島大橋を渡って長門市よりに2駅走って山陰本線に乗った長門粟野駅まで総走行距離が91.6km

続きを読む "自転車で下関から角島へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

安芸の宮島、七浦七里

2012年9月22日(土)~23日(日)
シーカヤック漕ぎ始めた頃から一度やってみたかった宮島一周。Dsc_0032 おなじみパドルパークのキャンプツアーで無事に楽しくDsc_0028_2 かつ神妙に二日かけて宮島 七浦七里参拝達成。 Wadachi地図クリックでが別画面で起動。青マークがパドルパーク、黄色マークが厳島神社の末社が祀られた七浦。 宮島、七浦七里の伝承通り、対岸の旧大野町から漕ぎ出して、絵の島オプション付きで30km強の楽しいカヤックツアー◎パドルパークブログ1ブログ2ブログ3

続きを読む "安芸の宮島、七浦七里"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

しまなみ海道の伯方島と大島をサイクリング

2012年5月19日(土)
しまなみ海道にある6島は北側3島(向島、因島、生口島)が広島県、南側3島(大三島、伯方島、大島)が愛媛県。愛媛県側は家から遠くて、特に最南部の伯方島と大島は完走した時に最短ルートを走っただけ。(今治→尾道福山→今治) 前から走ってみたかった両島の東側海岸沿いと景色が良いって評判の亀老山目指し、自転車通橋料が無料って恩恵に預かって自転車漕いで来た。
亀老山からの景色喜多寿しランチを楽しみ行ったんだが、島々に漂うミカンの花の香りにクラクラP1150959感動!

今日のルートWadachi地図クリックでが別画面で起動

走行距離=約74km 最高地点=301m
100kmは走るつもりが豪華ランチと2度のアイスなどで時間切れ~

続きを読む "しまなみ海道の伯方島と大島をサイクリング"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

レストラン伊勢ヶ丘庭

2012年3月5日(月)
去年の暮れにオープンして、最近は地元TSS満点グルメで紹介されるなどなど、そこいら中で注目度アップ中↑のレストラン伊勢ヶ丘庭に行ってきた。P1140883
福山有数の住宅街で一際高いエリアにドーンと建った瀟洒な一軒家風。大きな鉄板の向こうに大きなガラスの向こうに電飾な庭が見える。特等席(と思う)P1140887

続きを読む "レストラン伊勢ヶ丘庭"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

独り昼飯@ねぶと屋から矢掛ぬけて吉備真備へ

2012年2月12日(日)
ねぶと屋で昼を摂ることだけを決めて家を出た、良く晴れた日曜日。陽気に釣られて気がつけば(ワシにしては頑張った)往復100kmコース。井原線を東へ、終点の二つ前まで走ったら帰りは日が暮れて寒かった。
Wadachi地図クリックでが別画面で起動

夢やすらぎ号P1140738の走る井原線

続きを読む "独り昼飯@ねぶと屋から矢掛ぬけて吉備真備へ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧