2013年7月10日 (水)

佐木島、因島、向島からの岩子島サイクリング

2013年7月6日(土)
三原沖に浮かぶ佐木島と向島から橋で渡れる岩子島を走りに行ってきた。これでしまなみ海道本線の走る6島と橋で行ける2島の周回道路complete。 しなまみ本島より、いずれも小振りで静かな島々は本当にに気持ちよい。
岩子島の厳島神社なんて最高じゃわ。Dsc_0032s

この地図、左上の三原港からフェリーで佐木島(鷺港)へ向い、島を一周したら再びフェリーに乗って因島(重井港)に渡り、向島へは因島大橋で行き、岩子島を一周して向島に戻ったら渡船で、地図右上の尾道へ渡ってGoal
Wadachi地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "佐木島、因島、向島からの岩子島サイクリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

因島、生口島からの高根島サイクリング

2013年6月29日(土)
しまなみ海道が通ってる6島の内、走ったこと無かった因島の東岸を走って、しまなみ海道”全六島周回”Complete達成してきた。
ついでに走った高根島(生口島=瀬戸田から橋で渡れる)がサイクリングで楽しい島と判ったのが大収穫。
その高根島は人も車も少ない静かな柑橘の島。Dsc00088

兎に角、これでしまなみ海道の6島の全周をやっと達成。しまなみととびしま海道(左のほう)で、これまでに走った所を赤線で、今回走った三島を青線で書いてみる。201106201306cyclingtrackstobinami地図クリックでで今回の3島サイクリングが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "因島、生口島からの高根島サイクリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

小豆島一周サイクリング

2013年6月9日(日)
先週の白山テレマークツアーからの連ちゃんでOutside Ski Club(関西テレマーク研究所)の皆さんと初めての小豆島へサイクリングに行ってきた。島へのアプローチはカキオコでなじみある日生港からフェリーで。P1200546

小豆島は香川県に属する瀬戸内海では淡路島に次いで大きな島。主な航路は高松、岡山、日生、姫路から
Wadachitext地図クリックでが別画面で起動

一日走行距離が83.1km。グルリ一周で100km超えを想定していたのが、分教場のある岬と島最南端の釈迦ヶ鼻をパスして2割引。パスした所は次の宿題に。

というわけで、

続きを読む "小豆島一周サイクリング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

江田島サイクリング

2013年5月25日(土)
ご近所、Cさんご夫婦と梅雨入り直前サイクリングin江田島呉港基点で行ってきた。P1200181
車に前後輪外したロードバイク4台積み込み、4人乗り込んで呉まで行き、呉駅近くに車を停め(24時間 最大800円!)て自転車を組んだらちょっと漕いで呉港。
江田島市は広島湾の南に在って、今は陸続きなんだけどかつては離れ離れだった江田島と東西の能美島で構成。真北にどーんと広島市、北西に宮島、東に呉、南に倉橋島。Wadachi地図クリックでが別画面で起動

在島約7時間を休み休み実走4時間でゆっくり走った約67km。時間切れで走れなかった南の方はまたの宿題。

というわけで、

続きを読む "江田島サイクリング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

百島一周

2013年4月13日(土)
近場で行ってなかった百島へ船で渡ってぐるっと一周サイクリングしてきた。P1190680
百島診療所がリアルDrコトーだっつぅんでマスコミ注目も高くアートな島フルーツな百島。は、ほとんどが福山市な沼隈半島の常石港から船で渡る尾道市の島Wadachi地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "百島一周"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

伯方島の開山(140m)へお花見ライド

2013年3月30日(土)
しまなみ桜の名所の1つ伯方島の開山を走ってきた。P1190466
去年行った岩城島の積善山で感動した瀬戸内海のお花見ライドの今年第一弾。Wadachi>地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "伯方島の開山(140m)へお花見ライド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

東京家族に惹かれ、大崎上島を一周

2013年2月3日(日)
冬を忘れたかのような陽気な週末、前の日に観た東京家族のロケ地となった大崎上島を自転車で走ってきた。
Dsc_0123

大崎上島は、北を本州、東を大三島はじめ”しまなみ海道”、南から西を”とびしま海道”に囲まれているグルリ40kmほどの島。
Wadachi地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "東京家族に惹かれ、大崎上島を一周"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

さざなみ海道で、エデンの海へ

~しばらく間が開いてしもうたが、今年中にあげちゃわないとね~
2012年11月25日(日) のこと
この3連休は、ちょっと気候が不安定。やっと快晴が期待できる三日目に自転車でエデンの海を目指して漕いでった。Dsc_0024
その、なんとも気恥ずかしい名前の場所を教えてくれたのは火野正平さん。彼が自転車で日本中を駆けまくっているNHKのこころ旅である方の'こころの風景'として紹介された忠海の絶景ポイントらしい。
これまで、島をメインに自転車漕いでて、しまなみ海道やとびしま海道を走る行きかえりに通過するだけだった尾道~竹原の海岸線が本当は海に近くて、瀬戸内海らしいきれいな景色だってことは呉線や自走する車の車窓から気付いてたんだけど、交通量の多さで敬遠してた。
最近は広島県の海の道構想などなど行政三原市竹原観光協会)が整備し始めてる (さざなみ海道でアプローチした。

Wadachi地図クリックでが別画面で起動

続きを読む "さざなみ海道で、エデンの海へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

周防大島を一回り

2012年10月14日(日)
淡路島、小豆島に次いで瀬戸内海で3番目に大きい周防大島(屋代島、128.3km2)を自転車で走ってきた。P1180434”きれいに”海岸沿いを走るルートで100km。これまで走ってきた一番大きな大三島(64.5km2)の二倍!やっぱ大きな島だった。
広島湾の沖、安芸灘を南で抑え、柳井市の沖合いに東西に横たわる金魚形の島。松山にも近い。
Wadachi地図クリックでが別画面で起動
ヤボ用で出発が遅れ、日暮れまでにスタート地点に置いた車に戻るために岬を1つショートカットしたから、走ったのは89kmほど。

続きを読む "周防大島を一回り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

下関と門司を自転車散歩

2012年10月7日(日)
山陰本線を終点の下関で降りた比婆山でのテレマーク以来8ヶ月ぶりにお会いした瓜坊主さんのガイドで関門をポタリング。P1180220

良い天気、海風気持ちよい、美味いもん食べて、よく話した楽しい一日。

続きを読む "下関と門司を自転車散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧