2013年4月24日 (水)

おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~

2013年4月21日(日)
おかやまものづくり祭り実行委員会主催のおかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~に行ってきた。P1190716さすが晴れの国スカッと晴れた会場のレ・マーニに風は強くて冷たかったが数百人の酒好きはものともせずに飲んだくれてた。(らしい)
P1190717
青空にかんぱ~い!

というわけで

続きを読む "おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

春の大山でテレマーク三昧(Gビールもあるよ)

2013年3月16日(土)~17日(日) ~3月に行った大山を思い出しておく~
1月のテレマーク関西講習会から何度かご一緒させてもろうとるOutside Ski Clubの皆さんと大山で春山テレマークスキーと地ビールパーティっていう濃密な週末を過ごしてきた。Img_0585烏ヶ山へ最後の登り

16日(土)鏡ヶ成国民休暇村のスキー場から烏ヶ山ツアーと17日(日)大山三ノ沢ツアーの軌跡を轍でプロット。
Wadachi地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "春の大山でテレマーク三昧(Gビールもあるよ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

自主グルメライドで真備竹林麦酒醸造所

2012年4月28日(土)
二年前まだ蔵も店もない頃から楽しみにしてた真備竹林麦酒醸造所のビールを飲みに金曜と土曜の16時から21時だけやってるBeerまびを目標に走ってきた。帰りは井原線の輪行と決めて。P1150675矢掛町小田川を渡るくに

Wadachi地図クリックでが別画面で起動
走行距離=58kmほど 最高地点=315mくらい

続きを読む "自主グルメライドで真備竹林麦酒醸造所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

稲田屋からの自由軒

2011年11月20日(日)
寒風の中を自転車漕いで福山に戻ってから、福山人なら誰に聞いても薦められる2大名店を梯子した。横浜から越して来て一年半。満を持してのデビュー戦。
まずは稲田屋P1130394肉丼と関東煮を食べる。丼も串も柔らかく甘く煮てある。甘い沢庵も美味しい。P1130391
といっても二人でshareしたから満腹ってほどじゃない。駅前に向ってブラブラ歩いて自由軒P1130397を覗くと日曜日だっていうのに満席で、一瞬ほかへ行こうかとよぎった考えを近所をブラついて整えてから再訪。1つ飛ばしで空いていた席を詰めてもらって二人でカウンターに座り生ビール。スジ、ロールキャベツと大根つっついて、熱燗頼んでからカキフライを食べる。P1130396まだ食べてない、キモテキ、豚ネギ、自由軒カツを試しに来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

BANDE a Part

2011年9月28日(水)
一週間ほど前多苦労さんから黒生ビール樽が開いたとメールもらったので、姿勢カイゼン教室帰りに初めてBANDE a PARTへ行った。P1120584

カウンターの向こうのマスターに「知人に黒生樽が開いたと聞いてきた」というと”多苦労さんですね”とくると話は早い。エビス黒生を頼んで、じっくり飲んだ。P1120585
”樽がほとんど空きそうですよ”、「ほいじゃ、もう一杯」、「もう一杯」で美味しく3杯飲んで、良い気持ちで家に帰った。
もとい、摘む物がほとんどないバーへ晩飯食わずに行ったもんだから、近くのファミレスで空きっ腹を満たして帰宅。 翌日、午前中ムカムカ消化器系。お休み前の食事は厳禁という事。

次の開栓は来月かな? 何か食べてから行こう。

BANDE a PartP1120590


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

またまた岡山へ地麦酒を呑みに行った

2011年9月18日(日)
去年行ったかってに岡山地麦酒&地酒祭を今年もやるってんで、二日二箇所でやるのの、去年行かなかった普段呑み場でやる日に、先月も一緒に岡山でビール飲んだえんちゃん&なかっちと連れ立って行ってきた。P1120239
岡山市内を流れる旭川の土手下にある開放的な明るい場所に仮設テントのテーブル席も含めて150席が用意。ワシらは旭川を見渡せる建て屋2階に陣取って12時開宴同時に飲み始め。5蔵から2銘柄づつ用意された10種プラス、地元”吉備土手下数種類”&地酒3蔵、飲みつくしを目指し、”順番にやっつけよう!”と席から一番遠かった作州津山ビールのスタウトで口開け。

続きを読む "またまた岡山へ地麦酒を呑みに行った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

岡山へ地ビールを呑みに行った

2011年8月6日(土)
吉備土手下麦酒プロデュースで、去年味をしめた岡山の地ビールが集まるってんで電車でGo!
「折角、大きな町に行くんだから」と自転車屋を三軒(ABC)はしご。探し物は見つからんかったけど評判の良モデルがやっぱ良さそうとの感触を得つつ、1軒最低1アイテムを購入。P1110962ヘルメット下に被るライナー、日焼けるだけ焼けてカラノUVアームカバー、草臥れきった八年選手を引退させるジェル入りググローブ、保温層付きボトル
したら、えんちゃん&なかっち夫妻と待ち合わせした下石井公園西川沿いを急ぐ。P1110950

この日までどんな催しか知らんかったうらじゃが、岡山駅前はじめアチコチを闊歩する踊り手たちに、踊りをメインにした夏祭りと判る。待ち合わせ場所に着いて、そこが踊りの1つの発表会場=ウルサイと知る。しかも、遮るもの無く(パラソルはあるけど、太陽が動くとスグに範囲外に)トンデモ無く暑い。でもスタッフの皆さんがマメに水撒いてくれたから砂塵舞い散るって事が無かったのはGood Job!P1110957

というわけで、会場の殆どの方は踊り手とその仲間か見る阿呆だったんで、ライバルとなる呑んべぇは皆無。パラソルつきテーブル&椅子はすぐに確保し、タマタマお会いしたえんちゃんの上司Mさんも合流して5人呑み。暑いのもビールの美味さのうちサとグイグイ飲み始める。まずは開設したばぁの吉備竹林麦酒の笹。とても美味しい地ビール。BEERまび(毎週金、土16時〜20時)にも絶対行く。〜写真なし〜

去年も旨いと思った三石耐火煉瓦ビールうまい!P1110953

作州津山ビールも美味しいP1110956

もちろん吉備土手下麦酒も一杯のむ。途中で樽が空いたんだったか”翌日用”って更に美味しいビール(香りの麦か?)を上司Mさんに有り難くゴチに。P1110958

と、酔い案配なこの辺から写真もマバラで記憶も曖昧〜 独歩ビールは瓶と樽と呑んだような〜 吉井高原ビール(ドイツの森)は買った覚えが微かにあるのみ〜 じゃが昨夏同様、娘さんのお手伝いっぷりが可愛い備前味噌醤油の金山寺みそ/むぎみそ&きゅうりはビールのアテに最高!

と、県内に6つの醸造所がある岡山の地ビールはどれも美味しくて良い街だと強く再認識。それにひきかえ広島には一箇所だけなってもう2年ってのが非常に寂しいわ。

さて9月。去年は両方でかけた近場のビールイベント、地ビールフェスタinひろしま2011第2回かってに岡山地麦酒&地酒祭。今年は野暮用有って、行けても一箇所。全国メジャーところ呑み倒しの広島か、スーパー@ホーム岡山か、もう暫く悩む。

おまけ;大、中、小のマンホールを飾る桃太郎さんの雄姿に土地のスーパーヒーローを想うP1110952P1110949P1110951

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

笠岡の夜3

2011年8月5日(金)
思い起こせば6月から月一ペースで通ってるお多津マスターの多苦労さんとの笠岡夜行も三回目
今回のターゲットは夏限定の冷やしラーメンP1110882
ニシの酢の物P1110878などなど摘みエビスビールでリラックスしてから八時の頃合いに冷やしラーメンを注文。
掲示板で告知あって凡そ一ヶ月でやっと食べたラーメンは、良く冷えた絶品スープにキュッと締まった麺、キュウリ(丸いの)、レタスに魚型のニンジンにトマトという野菜群もシャキッとバランス良くって、クシャっとした食感の松山あげもナイス!と褒めたおしなお初でした。先月、ラーメン大好きと判明した親父様を連れて近々再訪します。

で、くには前回(笠岡の夜2)に行けなかったから初めてとなる魚串ねぶと屋P1110894
なかなか凝った、美味しいラインナップから、ホームラン・マッコリ←なんとアノ楯の川の変化球、嘉美心(生 凍結保管)泡々酒とか呑んで良い気分になりつつ、神奈川出身だっつう大将と話したり、仕事っプリを眺めつつ、大話しP1110887
魚串5本盛りを楽しんでお開きP1110889
ア・ラ・カルトを食べ尽くしに、煙たくなっても良いシャツを着てまた来なきゃ。いつもお多津さんとの梯子になっちゃうので量を食べれんのが要検討課題。
それから、今回飲み損ねた広島の酒 亀齢の八九を是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

に志べ食堂 と サンクト祭りの予感

2011年2月8日(火)
P1090236
一昨年ワシが50日ほど出張した砂漠の街から一時帰国で帰ってきたF君を囲んで三原駅近くのに志べ食堂で飲んだ。かの地で踏ん張る人たちの近況や昔話で盛り上がる楽しい会。(頼み過ぎたら「そんなに食べれんよ」と注文を受けてくれなかったりと)気の利くオバちゃんが切り盛りする雑然とした店内でP1090224
もつ鍋にキムチ鍋P1090223
手羽先P1090227かき揚げP1090230なんぞを摘みながら、大量のビールとすぐ近くで醸された酒P1090235を美味しく飲んだ楽しい夜。

追伸;火曜日で雨も降ってたから二次会へ繰り出す皆さんを見送って家に戻ると、こないだ注文して楽しみにしてたモノが届いていた。P1090241福山じゃ、なかなか入手できないモノだから、初めて頒布会なるものを頼んでみた。これから11月までホボ毎月5~8本づつ届く美味しいサンクトガーレンのビールが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

2回目の ひろしま県民の森

2011年1月29日(土)
手書きの注意がアットホームなスキー場。P1090058
“週末に寒波”ってテレビが言ってたのでこないだの寒波で行って味をしめた県民の森を再訪した。
高速を1mmも走らないでスタコラ下道を北上すること約100km。今度の寒波は山間部にしか雪を降らさなかったので、中国道の東城ICはまだ乾燥路で、道の雪が気になったのは備後落合あたりからの15km。通して2時間弱。信号少なく、車も少なく、渋滞皆無の快適ドライブ。
そんなだから5時に起きて5時半に家を出ても、リフト開始1時間前に駐車場に着いてユックリ支度。緩い眺めの坂をゲレンデへ登る。P1090084
期待したほどの新雪は無かったものの、やっぱり非圧雪エリアを滑る人が少ないのと、しばらく低温な日が続いてたからコンディションは上々。P1090065
スキー大会で滑れんコースがあったものの大会の趣旨を理解して遠くから声援を送りながら滑る。くにの撮ってくれた写真で上体が遅れてると反省をしてたところを気を付けて滑る。P1090074
朝が早いと腹も早く減るわけで、10時過ぎにはスキー場で「体育館」と言われてた建物は地場特産の材木を活かしたホンマもんの体育館の床に保護シートを引いて出来た食堂で、これも手作り感満載(かといって美味くはない)のカツ丼をがっついた。くにの選んだカレーはそこそこイケた。P1090076
しばらく滑ってからリフト券(半日3000円)に付いてきた無料サービス券を使って、スクールや休憩所のあるパスタハウスでコーヒーを呑む。P1090082
こちらの建物は毎年、丼とかパスタとかってテーマを変えて美味しい料理を出してる(アシーズ情報)らしいので次ぎにきたら、こっちで昼飯を食おうと思いながら、朝登ってきた坂道をユルーっと下って小さな橋を渡って駐車場に戻り、この日のスキーはおしまい。P1090087
帰り道、東城に何家かある酒蔵のうち超群に寄ってみる。P1090089蔵人のブログで見て楽しみにしてた新酒は殆ど売り切れてて、Rockという原酒を仕込んで帰る。節分の今日、願い事を考えながら恵方に向ってスイーっと呑んだP1090115_2

おまけ。
去年、山でずっこけてカギサキになったのをロハで直してくれて、ワシの中で好感度急上昇したCW-Xと、これまた最近よく目が行くAIGLEとのダブルネームでカラフルなのを購入して気に入って履いているからか、数年前は滑るたびに笑ってた膝を気にせずに滑れる(夏は歩ける)のが、とても嬉しい今日この頃。P1090092


| | コメント (4) | トラックバック (0)