2013年7月10日 (水)

佐木島、因島、向島からの岩子島サイクリング

2013年7月6日(土)
三原沖に浮かぶ佐木島と向島から橋で渡れる岩子島を走りに行ってきた。これでしまなみ海道本線の走る6島と橋で行ける2島の周回道路complete。 しなまみ本島より、いずれも小振りで静かな島々は本当にに気持ちよい。
岩子島の厳島神社なんて最高じゃわ。Dsc_0032s

この地図、左上の三原港からフェリーで佐木島(鷺港)へ向い、島を一周したら再びフェリーに乗って因島(重井港)に渡り、向島へは因島大橋で行き、岩子島を一周して向島に戻ったら渡船で、地図右上の尾道へ渡ってGoal
Wadachi地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "佐木島、因島、向島からの岩子島サイクリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

福田頭/毛無山(1252m) 広島県庄原市

2013年5月12日(日)
顔本やま遊部が立てたイベントに乗って広島県備北の秀峰”福田頭1,252m(地図じゃ毛無山)”へ行って来た。P1190949

福田頭は冬とわず何度も行っている吾妻山比婆山のすぐ南に位置する山。ガイドブック広島県の山 (新・分県登山ガイド)に書かれたとおり、歩きはじめから山頂まで標高差700mと登りである、沢沿いに幾つも滝がかかる登山路は気持ちよく、上部のブナ林は立派で足元に沢山の花々が賑やかなとても良いハイキングルートだった。P1200019

この地図のSマークから登り始め、Gマークで下山終了。朝、デポしてた車で出発地点にもどった。

というわけで

続きを読む "福田頭/毛無山(1252m) 広島県庄原市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

百島一周

2013年4月13日(土)
近場で行ってなかった百島へ船で渡ってぐるっと一周サイクリングしてきた。P1190680
百島診療所がリアルDrコトーだっつぅんでマスコミ注目も高くアートな島フルーツな百島。は、ほとんどが福山市な沼隈半島の常石港から船で渡る尾道市の島Wadachi地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "百島一周"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

さざなみ海道で、エデンの海へ

~しばらく間が開いてしもうたが、今年中にあげちゃわないとね~
2012年11月25日(日) のこと
この3連休は、ちょっと気候が不安定。やっと快晴が期待できる三日目に自転車でエデンの海を目指して漕いでった。Dsc_0024
その、なんとも気恥ずかしい名前の場所を教えてくれたのは火野正平さん。彼が自転車で日本中を駆けまくっているNHKのこころ旅である方の'こころの風景'として紹介された忠海の絶景ポイントらしい。
これまで、島をメインに自転車漕いでて、しまなみ海道やとびしま海道を走る行きかえりに通過するだけだった尾道~竹原の海岸線が本当は海に近くて、瀬戸内海らしいきれいな景色だってことは呉線や自走する車の車窓から気付いてたんだけど、交通量の多さで敬遠してた。
最近は広島県の海の道構想などなど行政三原市竹原観光協会)が整備し始めてる (さざなみ海道でアプローチした。

Wadachi地図クリックでが別画面で起動

続きを読む "さざなみ海道で、エデンの海へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

吾妻山で紅葉狩り

2012年11月4日(日)
Img_1797
昨冬隣の比婆山から眺めて「好い、山容の山だ!」と憧れていた吾妻山に冬場の下見と紅葉狩りを兼ねて行ってきた。Img_1701
1238mの山頂付近は立派な霜柱が溶け出してグズグズとスリッピーだったけど、北東60kmに初冠雪を抱く大山を見て、こっちにも早く雪降れ!と強く思った。Img_1717s

続きを読む "吾妻山で紅葉狩り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

岳山(738.6m)に広島県府中市から登った

大きな仕事を挟んで、3ヶ月ぶりのブログ更新。
2012年8月18日(土)
やま遊部のログを見て、広島県の山を読んで、ずっと登ってみたかった岳山に登ってきた。
Img_1563残暑厳しかったんだけど、吹き抜ける風がブチ気持ちよかった八畳岩。

Wadachi地図クリックでが別画面で起動

続きを読む "岳山(738.6m)に広島県府中市から登った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

比婆山テレツアー2nd with 瓜坊主さんトコ

2012年2月4日(土)~5日(日)
昨シーズン、一度だけ恐羅漢でお会いしてから、ネット上でやり取りはするものの、なかなか一緒に滑れなかった瓜坊主さんご夫婦と四人で比婆山を滑ってきた。
北寄りの赤線が初日、南の水色が二日目。二日合わすとはぁと型の軌跡。Wadachi地図クリックでが別画面で起動

続きを読む "比婆山テレツアー2nd with 瓜坊主さんトコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

比婆山テレマークツアー

2012年1月14日(土)
土曜の朝までに降る雪が少なそうだったので、広島で初めて雪の山を歩いてみる事にして、ホームゲレンデとして初すべりにも行ってすっかり気に入ってる県民の森を基点に、秋に下見をした比婆山へ行ってきた。Wadachi_2 地図クリックでが別画面で起動

続きを読む "比婆山テレマークツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

初めての道後山高原スキー場

2012年1月7日(土)
この週末、というか三連休は天気予報眺めても近県じゃ深い新雪が降りそうになかったので新しい所を滑ろうってんで道後山高原スキー場へ下見に行ってきた。P1140228s新雪は諦めてたのに東城に入ったら

続きを読む "初めての道後山高原スキー場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

2011-12シーズン初滑りin県民の森

2011年12月25日(日)
クリスマス寒波で広島県でも北部にドカ雪降ると聞いて、慌ててスノータイヤに付け替えて(もらって)今シーズンの初滑りに昨シーズン2度(1月2月)のパウダーコンディションで我が家のホームゲレンデ@備後に決めた県民の森へ、車内から自転車スタンドを下ろしてスキー仕様に変えたクルマで行ってきた。F1001456

続きを読む "2011-12シーズン初滑りin県民の森"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧