2013年4月24日 (水)

おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~

2013年4月21日(日)
おかやまものづくり祭り実行委員会主催のおかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~に行ってきた。P1190716さすが晴れの国スカッと晴れた会場のレ・マーニに風は強くて冷たかったが数百人の酒好きはものともせずに飲んだくれてた。(らしい)
P1190717
青空にかんぱ~い!

というわけで

続きを読む "おかやま春の酒祭り2013in備前~BIZENの酒器と楽しむ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

笠岡諸島~北木島と白石島

2012年9月15日(土)~16日(日)
夏休みも終わって静かになっているだろうなぁ。と期待して笠岡諸島白石島を走ってみることにして宿を予約。小さな島で二日間どないしよ?と考えて、隣の北木島も走ってきました。
夕方の白石島P1170571
Google Mapで見ると瀬戸内海のド真ん中感がばっちりでしょ? Wadachi西北が福山、真北に笠岡、東北に倉敷、南は四国の地図クリックでが別画面で起動

というわけで、

続きを読む "笠岡諸島~北木島と白石島"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

三度目の若さんツアーは内陸へ

2012年9月9日(日)
一昨年(しまなみ海道鞆の浦~尾道)、去年(とびしま海道)に続く、行く夏を惜しむ 若さん と さんすけ&くに の三人サイクリング。これまで2年が海沿いだったから、今年は内陸方面へハンドルを切った。Dsc_0043
福山城下をスタートして(およそ)井原線沿いに神辺宿から矢掛宿に向かってから笠岡に出るルートに、三村珈琲店Cafe Restaurantくららを加えてねぶと屋で打ち上げる、なかなか良いサイクリング・ルートだと思います。
Wadachi地図クリックでが別画面で起動

続きを読む "三度目の若さんツアーは内陸へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

自主グルメライドで真備竹林麦酒醸造所

2012年4月28日(土)
二年前まだ蔵も店もない頃から楽しみにしてた真備竹林麦酒醸造所のビールを飲みに金曜と土曜の16時から21時だけやってるBeerまびを目標に走ってきた。帰りは井原線の輪行と決めて。P1150675矢掛町小田川を渡るくに

Wadachi地図クリックでが別画面で起動
走行距離=58kmほど 最高地点=315mくらい

続きを読む "自主グルメライドで真備竹林麦酒醸造所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

目指せ!井原堤。広島~岡山県境丘陵地帯の花見ライド

2012年4月14日(土)
瀬戸内ド真ん中岩城島に花見ライドに行く前の日は、桜のトンネルを走りたくて井原堤(byあや花さん)を目指して自転車で走ってきた。P1150363散り行く桜に、アリガトウ~

福山市内から東北方面に拡がる丘陵地帯へ桜を探して走った軌跡Wadachi地図クリックでが別画面で起動。
往復62.3km

続きを読む "目指せ!井原堤。広島~岡山県境丘陵地帯の花見ライド"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

独り昼飯@ねぶと屋から矢掛ぬけて吉備真備へ

2012年2月12日(日)
ねぶと屋で昼を摂ることだけを決めて家を出た、良く晴れた日曜日。陽気に釣られて気がつけば(ワシにしては頑張った)往復100kmコース。井原線を東へ、終点の二つ前まで走ったら帰りは日が暮れて寒かった。
Wadachi地図クリックでが別画面で起動

夢やすらぎ号P1140738の走る井原線

続きを読む "独り昼飯@ねぶと屋から矢掛ぬけて吉備真備へ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月31日 (火)

クイーンKのグルメライドでカキオコを

2012年1月29日(日)
クイーンK吉例のグルメライドに10月(雪花亭-神石高原町-ソバ)11月(プラシャンティ-上下町-カレー)12月(山鳥-今治-焼き鳥)に続いて参加して岡山の兵庫県境の日生町まで走ってきた。メンバーはリーダーの多苦労さん、たろすけさん、だいすけさん、さんすけ&くに。P1140553厳冬期に8時間走ってお好み焼きを食べに行った走行軌跡をルートラボに描いたRoutelabo地図クリックでルートラボが別画面で起動。

続きを読む "クイーンKのグルメライドでカキオコを"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2012年1月28日 (土)

寄島で牡蠣を買ってきて

2012年1月22日(日)
去年のカキ祭りで仕入れた殻付き牡蠣を食べたのが美味しかったのに味をしめて年越しの白馬ツアーにも持ち込んで大盛況(だよね?) とヒット連発な蒸し牡蠣メインでくにが友人に声を掛けた。ので、ワシ的にも熱烈支援を約束し、日曜に早起きして買出しから頑張った。P1140428

続きを読む "寄島で牡蠣を買ってきて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

2012新年ロードバイク初乗りは笠岡へ

2012年1月8日(日)
三連休中日。12月の今治焼き鳥ライドがなまら寒かったのに懲りて「寒い間は自転車封印」してたんだが、朝起きてみると日差しがポカポカ良い天気なので笠岡へランチに行くことにした。地図クリックでが別画面で起動Wadachi
走行距離51.1km 累積標高250mくらい

続きを読む "2012新年ロードバイク初乗りは笠岡へ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

笠岡ラーメンパラダイス

2011年11月6日(日)
笠岡ラーメンいうたら、多苦労さんに連れてってもらいはじめ何度も、つい3日前も自転車のシメに行ったお多津さんがワシのお気に入り。
その笠岡ラーメン盛業店9店舗が集まって他の笠岡地元産のいろいろとともに食べれるという第3回笠岡ラーメンパラダイス(ページは第2回止り)に行って来た。朝飯代わりに食べよう!とP1130214小雨のあがった開場9時前に現地に着き、「今日は他店の味を楽しみに来ました」とお多津さんにご挨拶してから、会場の様子を見てる内に人気店はスグに列が延びてって、、、一番列の長かった(さんすけ観測)お多津は100人オーバーP1130223まずは自転車で店の前は何度か通ってるけど時間が合わなくて食べたことなかったみやまP1130219先頭で待ってスグに食べれた”ジャンボ天然海老 豚チャーシュー”P1130221茹でたのがタダ乗っかってるだけの海老は余計かも。750円と今回最高値。かしわチャーシューがのったいわゆる笠岡ラーメンじゃないけど美味しいラーメン。

二杯目はかしわそば本原の”しおかしわそば”P1130226くにには「さっぱりして美味しい」と好評だったスープはワシには”薄め”な印象で、今度は店で定番の中華そばを食べてみたい。

三杯目は山ちゃんの”笠岡ラーメン”P1130231ここも美味しいラーメン。
と、二人で三杯を分けつつ完食&完飲して、お腹がギブで終了。笠岡ラーメンと括りきれない個性のある美味しいラーメン店が笠岡には多いと実感。これからの食べ歩きの楽しみが増えた。

ラーメン以外で食べたり買ったり
10時の開始を待ちながら食べたタココロッケは具にタコの入っとる、後で一緒に食べた友人が「これもアリじゃね」と云うた道の駅やSA辺りでヒットの可能性ある素質?P1130217

果物は広島県内じゃ見かけなくなりつつある無花果と柿を購入。甘くて甘くてたまげるほどじゃった柿にびっくり。この味よう覚えとって広島柿と食べ比べにゃP1130247

| | コメント (8) | トラックバック (0)