2013年5月15日 (水)

The Real Golden Week II 4(八甲田山Telemark)

2013年5月1日(水)、2日(木)、3日(金)
5年ぶりの八甲田が今回のLong DriveのHighlight。期待していた”締まり雪を晴れた日”ってのは十分には味わえ無かったけれど、八甲田らしい優しい山容と自然、温泉、お宿はまずまず良かった。
視界の利かない中、地図をGPSを頼りに自分たちだけでルートを決め歩いて滑った楽しい3日間だった。
3日目の雛岳P1150455

3日分を一枚の轍にまとめて整理
 1日;南八甲田(睡蓮沼から赤倉岳とおって蔦温泉へ) 赤線
 2日;北八甲田(ロープウェイから宮様ルート、大岳環状ルートで酸ヶ湯温泉へ) 黄線
 3日;北八甲田(箒場岱から雛岳ピストン) 緑線
Wadachi地図クリックでが別画面で起動

例年にない多めな残雪のおかげで初めて蔦温泉へのルートを辿れたのは大収穫。もう一つの目標高田大岳は、2日、3日とチャンスを伺ってみたものの、濃いガスと強風で断念したから来年以降の宿題だな。

というわけで、

続きを読む "The Real Golden Week II 4(八甲田山Telemark)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

The Real Golden Week II 3(秋田、八甲田山麓、久慈市)

八甲田登り雪、滑雪編に入る前に
2013年4月29日夜~5月4日くらいに訪ねたり食べたりしたことをまとめとこ。
~29日に鳥海山を降りたら秋田で1泊して、30日は半日かけて八甲田へ移動し3日まで滞在。3日中に久慈市に入って、4日朝から東北道を南下。

朝ドラの舞台あまちゃんだらけだった件。Img_1497じぇじぇじぇ~

とういうわけで

続きを読む "The Real Golden Week II 3(秋田、八甲田山麓、久慈市)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

The Real Golden Week II 2(鳥海山;鉾立~御浜神社)

2013年4月29日(月)
鳥海山は2000年5月に祓川から登って滑ったから今回が2度目。車泊した道の駅鳥海ふらっとからいっぺんは湯ノ台へ上がって取り付こうとしたんだけど他に誰も居ないし、曇ってて風強いし、1500m超える標高差にビビッて出直し。ふもとの遊佐町で満開の桜と真っ白な鳥海山を見てやる気でてくる。Img_1312

既に8時過ぎてゲート開いてた鳥海ブルーラインで鉾立へ上がった頃には青空出て、更にやる気でてくる。
鉾立から標高差でちょうど半分の御浜神社で折り返したGPS Trackをルートラボで書いとく。

というわけで

続きを読む "The Real Golden Week II 2(鳥海山;鉾立~御浜神社)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

The Real Golden Week II 1(福山~富山~白馬~遊佐)

2013年4月27日(土)~28日(日)
今年のゴールデンウィークは4月27日(土)から5月6日(月)までStraight10連休となったので、毎年のように参加しとったヤクイコを休んで5年ぶりの八甲田メインの大遠征をすることにした。12年前に同じ9日間で6日山で遊んだ事を想い出すと4日しか雪上に上がらなかった理由は寒く・荒れた天候のためだけでは無いと思う。
降ったばかりの白銀をまとう鳥海は本当に美しかった。130429chokai
雪に出るまで、福山を発って富山から鳥海山麓までの事から書き始める。
福山から立山山麓まで
白馬経由の鳥海山麓(遊佐)まで

借家が立体駐車場なので、いつもは外しているルーフボックスを載せたらShall we go !Roofbox

というわけで

続きを読む "The Real Golden Week II 1(福山~富山~白馬~遊佐)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)